2010年3月23日火曜日

雨の中ドライブ




美作市勝田地区 東谷のミツマタ ・ とくに神社のカゴの木
カゴの木は美作市指定天然記念物



作東・日指地区の毘沙門様




                兵庫県境にある杉坂史跡



雨が降るので外の作業が出来ないので、所用で少し南下し用事を済ませてから昼食をと那岐山麓「山の家」に行ってみたが残念ながら(本日定休日)でした。
さあどこへとなったが目的はない。
西粟倉「旬の里」へ向かってみようと言ってみたらOK。

奈義町皆木から勝田地区 東谷を通って西粟倉へ抜けた。私は初めて通る道です。
皆木のマンサクは終わり山の中でこぶしが白く道端や山裾でレンギョウが黄色く綺麗に咲いていた。

サンシュウは満開だし、木蓮もあちこちで大きな蕾をふくらませていた。
ミツマタはもう終わりに近いようだ。

食事を済ませて帰りに向いて作東まで帰ってバレンタインを通って日指へあがり、杉坂へ。
中国道の田原のトンネルの入り口にレンギョウが絡みついたように沢山綺麗に咲いていました。

作東に嫁いで40年 初めて日指に行きました。 杉坂峠も車で通るだけで史跡跡まで初めて雨の中を登ってみました。
今度はお天気のいい日にもっと歩いてみたらいいなあと言いながら帰ってきました。 

雨の中ドライブの運転ご苦労様と言いたいのですが、山桜やレンギョウの写真を撮りたいのに止めて貰えなかったのが残念でした。^о^)

11 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

経は一日中雨が降っていたのにドライブされたのですね。私は近場でも行った事の無い所が沢山あります。時間があればこれも楽しいでしょう。近くに来られたときはお立ち寄りください。

とっこさん さんのコメント...

今日が経になっておりますが、訂正する方法が解りません。教えてください。

林 さんのコメント...

土井から福山を越え、河合に出て雲海温泉の南ルートもまた面白いですよ。

ちーちゃん さんのコメント...

雨の中、随分長い距離をドライブされましたね。あちこちで春を告げる花たちに出会って幸せ気分になられたことでしょう。
それにしても優しい旦那様ですね!!

作東 さんのコメント...

とっこさん・林さん・ちーちゃんさん へ
コメント有難うございました。
時間つぶしのドライブでしたが、初めての所だったので雨の中でもよかったです。
久しぶりにコメント触ってみたら入りそうな気がしたのでかいてみました。

青い草 さんのコメント...

3日も雨が続くと気がめいってきます。草だらけの畑は出来ないので、ゆっくりと好きなことが出来ますが。雨も気にならずご主人とドライブいいですね。私23日に年金の手続きに津山まで2往復して完了しました。やれやれです。コメント入るようになったのですね。

作東 さんのコメント...

青い草さんへ
コメント有難うございました。
長い間コメントが入らなくてイライラしてましたけど、昨日又挑戦してみたら入りました。
前にも試して駄目だったような気がするんですが、今回は入りました。
これでいつまでも続くといいんですが。
暖かくなったり又寒くなったりで風邪をひいた気がします。寒気がしたり鼻水が出たり鬱陶しい気分です。体に気をつけて下さいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ドライブいいですね。寒かったんでわ?
近くでもいい処沢山ありますね、近くでも中々行かないし、お弁当でも持ってゆっくりと、探索して見たいものです。

作東 さんのコメント...

ゆうらぎ橋さんへ
コメント有難うございました。
雨の中のドライブは寒いし、雨の中を思うところにはいけないし、あまりお勧めは出来ませんね。
近くにお弁当を持ってゆっくり行くのもいいですよね。

美作田殿 さんのコメント...

私も山の駅行って食事したんですが、
休みに行くとがっかりですね:::
私も定休日調べておかないといけないですね。ドライブ良かったですね。
色々回られたんですね。家の近く再発見ですね。

作東 さんのコメント...

美作田殿さんへ
コメント有難うございました。
定休日を知らずに行くのは馬鹿なんですが腹立ちます。
急に思いついていったので仕方ないですが。
家の近くでも知らないところが沢山あります。