2010年3月12日金曜日

サロン活動研修会

岡山の研修会に参加してきました





岡山市で標題の研修会が開催され私も参加して来ました。
県内各地からサロン活動者・民生児童委員・福祉委員・市町村社協職員・地域包括支援センター職員等 130名の参加者でした。
美作市社会福祉協議会関係からは12名の参加でした。

現在、県内では1800ヶ所の「ふれあい・いきいきサロン」があるそうです。

サロン活動で培った人とのつながりを、「ふれあい」だけにとどまらず、地域での日常的な「支えあい」にさせていく取り組みが進みつつあるそうです。

セミナーでは、実践例を聞き活動者同士、サロン活動を推進している人達が意見・情報交換を行い「支え合い」について学びました。

各地で活動されている方のお話を聞いて有意義な1日でした。

4 件のコメント:

ちーちゃん さんのコメント...

広く地域・社会に目を向けた活動をされているのですね。自分のことで精一杯の私には「スゴイナァ~」の一言です。
よくブログに書かれている地区での活動はその一環なのですか?いつも羨ましいな・・と思って読ませてもらっていました。
やはり、核になる人がいないとなかなか活動は続きません。
これからもますます頑張って下さい。

青い草 さんのコメント...

岡山までお疲れ様でした。サロン活動は最近の取り組みでしょうか?私達の地区では昔から福祉ボランティアとして地域の高齢者の人とかかわりを持って活動していますが・・・。

とっこさん さんのコメント...

有意義な研修会が出来たようですね。お疲れ様でした。私の所も、16日に本年度最後の地区サロンを開催します。今年も参加されていない家にもちらし寿司を配ります。大変といえば大変ですが地域の皆さんが喜んでくださるのが嬉しいです。お互いに頑張りましょう。

匿名 さんのコメント...

同じ日美作市内の”聞き役”ボランティアの方の研修会が60名も集まって、勉強会をされてました。色々なやって居られる方が沢山市内にも居られるようですね。
皆さんがこうやって活動の報告をされれば、自分のこれからもやっていこうと、の力の元になり、また、他の方々の力にもなるでしょうね。
 しんどいでしょうが、楽しんでのご活躍を期待しています。