2010年3月20日土曜日

研修会(講演会)


《高齢者虐待防止研修会》が下記のとおり開催され参加してきました。

日時:平成22年3月19日
場所:作東バレンタインプラザ
講演演題:「防ごう!高齢者虐待の芽 見逃さない!高齢者虐待の目」
講師 淑徳大学教授 山口 光治 先生

・わが国における高齢者虐待の現状
・高齢者虐待の基礎知識
・私達はどのような地域で暮らしていきたいのか?
・私たちに何ができるだろうか?

等をわかりやすく説明しながら話されました。

・高齢者虐待の形態 ・なぜ虐待が起きるのか ・私たち「住民」としてできること ・大切なこと
・高齢者である「私」ができること

色々勉強させてもらいましたが、日ごろからご近所の方と話をする中で早期に気づいてあげる事が大切であるとおもいましたが、難しい事でもあります。


0 件のコメント: