2010年3月20日土曜日

鹿の角




今朝方二人でお墓参りに行って帰りに、急に「あっ 鹿の角じゃ」と言うのでどこにそんなものがあるんだろうかと立ち止まっていたら、道より少し上に上がって草むらから拾ってきました。
片方だけだったので、もう1本あるんじゃないかと大分きょろきょろしたけどなかったようです。
私は落ちているのを見たのは初めてでした。

我が家の畑を荒らして帰りに落としたのだろうか? よくこんなところで落ちたものだと思いました。
午後又探してみたそうです もう片方を。 珍しそうに孫に見せていましたがあまり興味はなさそうでした。

4 件のコメント:

ちーちゃん さんのコメント...

珍しいものが落ちていましたね。
もう一本あれば家宝の日本刀が置けれたのに残念でしたね!
畑を荒らした罪滅ぼしにプレゼントしてくれたのかも・・?

美作田殿 さんのコメント...

此のところ鹿の角の話良く聞きます。
時期なんでしょうかね。
何かに当たって落ちるのか、走ってて
落ちるのか::::
奈良では切り落とすそうですが。危険とか言いますね:::人をおそうとか。
こんなの頭に有ると動きとれませんよね。

青い草 さんのコメント...

鹿の角を数年前蕗を採りに行って拾ったことがあります。2本ありました。鹿が木とかにこすり付けて抜けると聞きました。はえ変わるようです。

とっこさん さんのコメント...

角を拾った話は良く聞きますが大抵片方ですね。こんな立派な角で出没されたら、やはり怖いですよね。