2010年3月22日月曜日

カタクリ

咲いた!咲いた! ””カタクリの花が””




美作市の花に決定された「カタクリ」が我が家でも咲きました。
芽は3芽でましたが花は1輪だけ 可愛い花です 嬉しくておもわず1人でにっこり。
昨日市の花に決定されたニュースを聞いたばかりなので余計に可愛くて。
写真は3枚ですが同じ花です。つい嬉しくて何枚も~~
    
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





つつじが真っ赤な蕾をつけていました。 ちょっとまだ早い気がしますが・・
名前はよくわかりませんが、このつつじは毎年沢山の花を咲かせます。
満開になったら真っ赤なので小さい木でも綺麗です。

2 件のコメント:

ちーちゃん さんのコメント...

カタクリの可愛い花が咲きましたね。
この花はなかなか増えないそうですね。
この時期になると、カタクリの群生しているところがテレビ等で報道されますが、その意味でも大事にしたい花ですね。
わが家にも植木屋さんが一本植えて下さっていたのですが、いつの間にか芽が出なくなってしまいました。
大事にしていたので残念でした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

市の花カタクリ、可愛いですよね。まくたに
見に行った事がありますよ、私も育ててみたいと思いつつ、難しいようにおもえて手がでません、大輪でいい色ですことそんなのが咲くと、本当に嬉しいですよね。庭先だけわもうすっかり春ですね。エビネも芽を出しかけてます。つつじ早いですね。