2014年5月2日金曜日

上斎原おんな相撲大会

五月に入り今日は青空が広がり
良いお天気です。


昨日は朝から五月晴れとは程遠いいお天気でした。
先日から膝の調子が少し悪いなと思っていたのですが、主人が朝方自分のしたいことを済ませ、私も掃除などを済ませて今日もゆっくり膝を休めようかと思っていたら「おんな相撲を見に行こうか? 足が痛くて行けれんか?」と言うのです。少し考えたのですがまだ見たことがないので野次馬根性が勝ち付いて行きました。少し早かったので見物客もまだ少なくいい席に座れたと喜んで待っていると、どうも私達の向かい側にカメラを持った人が多いいと思って見ていました。
始まると「あー やはりあちらの方が撮影にはいいのか」と気付きましたが、もう動けません。行司さんが向こう向きなので立ち合いが良く見えなかったのです。
いろんなパフォーマンスや行司さんとのやり取り等で面白可笑しく楽しかったです。今年の力士は27名でした。
この相撲大会は今年で16回目で毎年5月1日に上斎原神社の春まつり 奉納
おんな相撲大会として開催されているそうです。


6 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

相撲甚句にしょっきり、本格的にあるのですね。
鏡野の奥様方元気で、なまっちょろい旦那様投げ飛ばされてることなんてないですよね。
楽しそうで良いですね。楽しまれたことで。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

待ってました。楽しみにしてたんですよ。
素朴な歌声と画像がピッタリですね。音響も入れて来られたんですか::?テレビでは見ますが中々本物は迫力があり面白いでしょうね。ご主人に感謝、感謝ですね。足は少し良くなられたましたか呉々もお大事になさって下さいよご無理なさらないように

山 果 さんのコメント...

微笑ましく動画見せて頂きました
相撲甚句がはっきりとしていて雰囲気満点
ですね、ご婦人大活躍。黄色いシャツの方
強そうと見て居ましたら矢張り優賞していました。楽しい一日でしたね
膝の方無理なさらないで下さい

笹舟 さんのコメント...


菜の花や
    こぼれて咲くも 一あかり

青い草 さんのコメント...

相撲甚句がムービーを引き立てていて素晴らしいですね。前日に上斎原に野球を観に行き相撲ののぼりが立っていて見たいと思ったが、ちょっと遠いので断念。でも映像を見せてもらい満足です。ありがとうございました。

美作田殿 さんのコメント...

楽しまれましたね。珍しいのにお出かけですね。
  最近よく放送されてますね。有名にというか知られてますね。