2014年4月29日火曜日

日本桜草・ホタルカズラが咲いて

日本桜草が咲いてきました

日本桜草が先日から咲いています。
そろそろホタルカズラもと思って見に行くと咲いていました。
雨の前に写したものです。 画像をクリックしてアルバムをご覧ください。


★★★★★★★★★★★★

先日の研修旅行の金持神社参道脇に咲いていた一輪草と
ネコノメソウに似ている初めて見た植物
インターネットで調べたのですがボタンネコノメソウでしょうか?

地区内の山裾で咲いていた一輪草とネコノメソウ

普段歩かない所なので一輪草を見た時は思わず「あったー」
と声が出ました。

6 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

花が本当に綺麗ですね。
カラスノエンドウもこうして画像で見ると可愛いし綺麗!
ネコノメソウというの、初めて聞きました。一輪草もネコノメソウもこの辺りで見ることができるのですか?
ボヤーッとしているから私が気がつかないだけ?・・・

林 さんのコメント...

こんな花が咲いて居たのですか、少しも気が付きませんで。
こんな事ではチャンスに気が付かず、金持ちには縁遠いことでしょうね。

作東 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ちーちゃんさんへ
私も近くに一輪草などが咲いていたとは驚きました。
以前「ウド菜」を採りに行っていた所なのですが、まったく気づきませんでした。
杉林の山裾でした。

美作田殿 さんのコメント...

まだ一輪草は近くでは観たことが有りません
珍しい花が有るんですね。
 皆さんのプログ見せて頂いて色々覚えます

真加部の丘から さんのコメント...

綺麗な写真がズラズラとスゴイですね。家の周りにも色々さいているのですね。
素敵ですね。

河原撫子 さんのコメント...

自生の山野草は、鹿だけでは無くて人災に会う事も有ります。
我が家の田の畔半にも群生していた一輪草は、
何時の間にやら無くなってしまいました。
見付けられたお花、株が増えると良いですね。