2014年5月26日月曜日

アカバナユウゲショウ


ユウゲショウ
赤花と白花が
咲きました












アカバナユウゲショウ:赤花科 マツヨイグサ属
北アメリカ原産で明治時代にアメリカから持ち込まれた。
                夕方に花開くことからこの名前になった
                (我が家の辺りでは昼間に咲いている)
                数は少ないがアカバナユウゲショウに白花も存在する。
                名前はシロバナユウゲショウとは呼ばずアカバナユウゲショウのまま。
                                (季節の花300)より
上のアカバナユウゲショウの文字をクリックしてみてください。



鉢に咲いているアカバナユウゲショウ

昨年アカバナユウゲショウを見て近所の人に可愛い花だと話したら
白い花があるでと1株持って来て貰った。
白花は何時咲くかと待っていたら赤花より2・3日遅れて咲きました。


7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

綺麗なコラージュ:::本当に:::よく行く家に咲いてるんですが;;;名前知りました。
可愛い花ですよね。色々されてて::

山 果 さんのコメント...

ユウゲショウの花可憐ですね
コラージュも手の込んだ画像
感心しました。畑には恵みの雨ですね

とっこさん さんのコメント...

いつもコメント有難うございます。毎日バタバタの生活で皆さんのブログがなかなか開けません。アカバナユウゲショウ・・・見たことがあるように思いますがさてどこだったかな~? 白い花でもアカバナとは面白いですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

私もこの花が好きで鉢植にしてましたが草がよくはえて困り今はありませんが一雨降るたびに鉢植でも雑草に手をやいてます。白もあるんですね。雑草でも可愛いお花ですよね。
コラ-ジュで見るといっそう愛着を感じます

河原撫子 さんのコメント...

庭のどこかでポツポツと咲き始めました。
白色の花は有りませんが、紅白揃うと可愛いですね。
田植えまだなんですね、無理なさらないように。

真加部の丘から さんのコメント...

素敵なコラージュですね。アカバナシロゲショウですか? 時々見かけますが、名前は知りませんでした。色々と勉強になりますね。

作東 さんのコメント...

山田花子さんへ

コメントありがとうございます。
アカバナユウゲショウに赤花・白花があるそうで、白花もアカバナユウゲショウというのだそうです。