2014年5月9日金曜日

雑草二題

道端に咲いている雑草です

今年もアカバナユウゲショウが可愛く咲いていました。
可愛いので写真を撮った日の午後、草刈り機のエンジン音が
するので急いで出て見ると綺麗にチョーン・チョーンと
刈り払われてしまいました。
近所の人が道端の草刈りをされたので何も言えません。
前日我が家の主人には今年も咲いているので草刈り機で
刈ったらいけんでと話したばかりでした。

刈り払われたアカバナユウゲショウを拾ってきて
玄関に置いています。
アカバナユウゲショウの文字をクリックしてみて下さい。

アカバナユウゲショウの傍に咲いていた可愛い花
ネットで調べたらアメリカフウロ
名前が判ったら嬉しくて・・
アメリカフウロ 
            クリックしてみて下さい

畑に生えると困る雑草でも可愛い花をみると嬉しいです。

お口直しに孫が鉢で育てている苺の花をどうぞ。

3 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

雑草でもアカバネユウゲソウは可愛いですよね。私は一時鉢に植えさかせてました。
私の散歩道、河川敷も賑やかに草刈り機が活してました。今は山を眺めるのが眼が休まりますね。新緑が

林下人 さんのコメント...

艶っぽい名前を頂いているのですね。
どちらも米国産の様で。

青い草 さんのコメント...

アメリカフロウは今年は何故か畑の中に生えて大きくなるので抜いては捨て、抜いては捨てしているのでこんな花が咲くのだと思って見させてもらいました。
田植えの準備に畔草を刈り、地区の溝掃除もあって草刈り機の音が響いています。