2014年7月1日火曜日

大山蓮華の花

↑クリックしてみて下さい
もくれん科 もくれん属
5月頃に開花し初夏に下向きに咲く
白くすっきりとした花



初めて見る花でした
真庭市美甘の玉泉寺に咲いているとの情報で
昨日行って見ましたが少し遅かったです。
花はほとんど終わりパラパラ程度。
お寺の奥様がもう花が終わったんですよと
言われ、少し説明して下さいました。



本堂の裏山に他の花が咲いているからどうぞと言われ、
裏山へ行って見ると山紫陽花が綺麗にいろんな色の
花が咲いていました。
一番下の画像をクリックして他の花も見てください。

此処のお寺は「花の寺」でもあります。
来年はぜひいい時期に行ってみたいです。

5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

色々の蓮華ですね。聞いたことは有るんですがこんなに種類が有るとは:::見せて頂きました。一つ位は見た記憶が有るんですが。
丁寧なプログですね。

匿名 さんのコメント...

クロバナロウバイ大山蓮華 初めてのお花を有難うね♪♪♪
紫陽花も種々の色彩を。嬉しいです。
外出のお元気が戻られて良かったわ♪( ´▽`)

半夏生を迎え 夏が近くまで!
“内外ともに年齢相応であれば良し⁇”として
夏を乗り越えましょう。

山 果 さんのコメント...

大山レンゲ同じ様でも多種ありますね
夏の白い花は大好きです。
珍しい花みせて頂き有難うございました
梅雨らしい一日です
膝の方も大丈夫ですか。お大事に。

真加部の丘から さんのコメント...

大山レンゲ 色々な種類がありますね。珍しくて、綺麗で、さわやかで有りますね。
今日は一日中雨です。中でじっとして、ブログみせて頂きました。ありがとうございました。

華扇 さんのコメント...

玉泉寺ホント時期を見て行ったらお花が沢山咲いていていいでしょうね。
素敵なブログですね。