2014年7月20日日曜日

梅雨明け

今日梅雨明けが報じられていました
 紫陽花の葉の上でカタツムリと蝉をみつけました。
蝉は殻を脱いで間もない様子だったので近付いて
見ていたのですが、もう少し近付いて写そうと思って
紫陽花の葉を動かしたら、さっと飛んで逃げてしまいました。
梅雨が明けたので、これからは賑やかな鳴き声に暑さを
余計に感じる毎日になることでしょう。

夏の暑さに強い花 日日草とマリーゴールド


昨日・今日と大雨注意報が出ていましたが、私達の所は雨も
大した事もなく安心しましたが、皆さんの所では如何でしたでしょうか?


5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

蝉の脱皮の観察できてラッキーでしたね
お庭の綺麗な花ばなのワードコラージュ
ステキでした。
私も手ぬきしないで思い出しながら勉強しないとダメと思いました。
野球の応援お疲れ様でしたね
甲子園は夢の夢なのですね。

笹舟 さんのコメント...

梅雨明けし
    木々の照りも どことなく

真加部の丘から さんのコメント...

梅雨が明けましたね。 お花のコラージュステキですね。日日草が早くも咲きましたか?
うちのは、零れ種から芽が出て、3センチくらいになっています。

江見 ピッピ さんのコメント...

梅雨明けとなりました
日に日に暑くなりそうですね
ひさしぶりに、セミのぬけがら、そして世に出たばかりのせみ、いいところを見せていただきました、今日頃は大きな鳴き声を出しているでしょね。

とっこさん さんのコメント...

梅雨明けしても蒸し暑くてすっきりしません。何時も綺麗なコラージュを見せて頂くのですが、私はもう忘れているかも知れません。朝早くから近所のニワトリの鳴き声で目をさまし、昼間は蝉の鳴き声がうるさくて・・・ 寝不足の日々です。