2014年7月11日金曜日

あさがお一輪

今年のあさがお一号です
今朝ようやく初咲き
ちょっと窮屈そうに咲いています


梔子もようやく咲きました















大型の台風は各地に被害を残して通り過ぎましたが、
岡山県内・中国地方には被害もなく無事通過してホッとしました。
畑のトウモロコシやナス・ピーマン等が倒れないように
補強しましたが風雨が大した事もなくやれやれでした。

今朝アサガオが一輪初咲きしました。


この花の名前を調べてみましたが解りません
通院している接骨院のフェンスに咲いていました。
紅花ヒョウタンボクに似ているような感じですが?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

2 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

梔子の白い花が綺麗に咲きましたね。朝顔は台風のためですか、やぶれて咲きましたね。
花が倒れる程度の被害で、ヤレヤレです。
ピンクの花は何でしょうか、わかりません。

山 果 さんのコメント...

朝顔も咲き始めたらどんどん咲き並びますね
小学生みたいに毎朝数える様になります
クチナシの花香り良し、白の花で
癒されますね。
台風も被害も無く皆さん安心いたしましたね