2014年7月3日木曜日

雨の一日

 今日は一日中久振りの雨
あさがおもすくすくと育っています

 アルストロメリアの白色が咲きました

ハーブの一種 モナルダ
別名 タイマツバナ
雨の中に咲いています
もう花も終りでしょう

昨日の朝蛍が網戸に来ていました。
蛍の体長は1㎝3mmでした。画像は少し大きいのですが。

今朝起きてみると久しぶりの雨でした。
今年の梅雨は空梅雨かと思うほどまとまった雨が降らなくて
畑もよく乾いて雨を待っていたので喜んでいるでしょう。
今朝早く雨の小降りの時に黒豆の植え継ぎをしていたら
雨が大粒になり急いで済ませて帰って来ました。
今年は少量の豆で種継ぎ様に蒔いているだけなのですが
ほっておくわけにもいかず、少しでも手間がいります。

日中はのんびりとした一日でした。

4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

本降りの雨が来て、畑の野菜も庭先の花達もホッとしたでしょうね。
モナルダと云う花、初めて知りました。ハーブの仲間なんですね。
今日はのんびり出来た由、良かったです。

ち~ちゃん さんのコメント...

私も今日の雨は大歓迎でした。
教えていただいていた楢原の蓮を見に行きました。
雨の中、ゆっくり見てきました。
写真を撮るにはちょっと困りましたが、風情はありましたよ(^^)
朝顔のグリーンカーテン、随分大きくなりましたね。
我が家のフウセンカズラはまだネットも張れていません(>_<)

華扇 さんのコメント...

我家は田植えが無いんですが、私の住んでる地域では一軒されている家があって、水が無く何枚か残っていましたがこの本降りの雨で田植えができるようです。
雨あめフレフレでした・・・
お花を綺麗に咲かせておられますね。

山 果 さんのコメント...

ハーブのモナルザ ハーブ園で見かけた事あります。珍しいお花植えられているのですね。
雨の後は作物が生きいきしています
キュウリが益々沢山で息子の家に他の物と色々送りました。
来週は雨が続きそうですので膝の方もゆっくり休ませて下さいね。