2014年7月23日水曜日

大暑

今日は大暑
梅雨は開けましたがまだ蒸し暑い日が続いています
大暑の頃が一番暑い時期だそうですが、これからの暑さを
思うとうんざりです。昨年もこんなに暑かったのかと1年前の事を
忘れて暑い暑いの言葉ばかりがでてきます。
大暑  クリックしてみて下さい。
我が家の朝顔はようやく花数が増えだしました。


     孫との会話
今朝孫がラジオ体操に出かけるとき新聞を読んでいる私に「行って来ます」と言うので「気をつけてな」と返事をすると玄関を出て行きました。
自転車で行くようなので自転車が物置から出しやすいように邪魔になるものを避けたりしていると「ばあちゃん ありがとう」と言うので「いいえ」と言って自転車を押しながらヘルメットを被ろうとしているが手間取っているので、自転車を持ってやると「ばあちゃん ありがとう」と又言ってくれました。
只簡単な言葉でも素直にさっと「ありがとう」の言葉が出てくると婆ちゃんも何となく微笑みながら見送りました。
朝から小さい「ありがとう」を貰って孫も少しは成長したのかなと思った一コマでした。

9 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

「ありがとう」の嬉しい言葉で朝から幸せなスタートができましたね。
言葉一つで気持ちが軽くなったり、重くなったり・・・
お孫さん、素直に大きくなられていますね(^-^)
グリーンカーテンの朝顔、立派。花数も多くてオ・ミ・ゴ・ト!!
我が家のフウセンカズラはまだ1m20㎝ぐらい?デス。
ちゃんと日よけになるぐらい大きく育ってくれるのかな?と心配しています。

匿名 さんのコメント...

暖かく 微笑ましい情景♡
猛暑への清涼剤に成りました。
素直に《有難う》素敵ですね♪♪♪
グリーンのカーテンもすくすく成長。
西陽が射し込む我家と大違いです。
いつもブログさんで癒しを(^O^☆♪

山 果 さんのコメント...

自然にありがとうと言える何と素直なお孫さんでしょう。
朝から気持ちも爽快でしたね
朝顔もすくすくと早起きが楽しみではないですか?私もそうなのですよ。
今日は本当に暑かったです
お互い気を付けましょうね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

暑い日がつずいてますね。
お孫さんとの会話ホッします。ありがとう
簡単そうで云えない言葉反省させられました
有り難う御座いました。暑さにはお互いに気を付けましょうね。

梶のさと さんのコメント...

素直なカワイイお孫さんとの会話に気持ちが和みました。おばあさんの気持ちが伝わる様子がよく分かりました。
随分暑い日が続いています。
熱中症には気を付けて過ごしましょうね。

真加部の丘から さんのコメント...

朝顔のコラージュステキですね。
お孫さんも素直で立派に成長されていますね。本当に幸せなことですね。
毎日暑くて、何もできません。コーヒー飲みながら皆さんのブログを見せて頂いています。

美作田殿 さんのコメント...

大きく成って成長が楽しみで、一つづ可愛さが増しますね。
  愛情いっぱいで大きく成っている様子
微笑ましいです。

河原撫子 さんのコメント...

小さな「ありがとう」も貰う方は大きなものになりますよね。
さらさちゃんの成長ぶりがその優しさと一緒に伝わって来ました。
朝顔がお幸せな朝のひと時に花を添えて。

笹舟 さんのコメント...


朝顔の
   からみほどけて 紺深し

    暑さ厳しき折ご自愛の程