2010年1月31日日曜日

寒いのに

最近日中寒気が少し緩み適当に雨が降ったので諦めていた椎茸がおおきくなっていた




  

年末からの寒さに椎茸の蕾が一向に大きくならずに干からびていたので諦めていたが、今日も暖かく少し雨が降ったので久しぶりに見たらいいのが出ていた

ちょっと寒気がゆるむと元気になってくるんですね 

1月も今日で終わり  

すぐ立春  暦の上だけで 2月は寒い日が毎年続きますが今年はどうなるんでしょうか

雪は欲しくはないけど、適当に降らないと水不足で困る事になるかも

4 件のコメント:

yos さんのコメント...

椎茸美味しそうですね。
バタ-焼きでも少し塩して。焼いてもいいし
干すんですか?
作っていたら何時でも、新鮮なのが食べられて、いいですね。道の駅で買うんですが半分
わ置いてすぐ黒くなります。干したらいいん
ですね。

作東 さんのコメント...

yosさんへ
寒のうちに椎茸を採ったのはあまり記憶にありませんでした。
私はスライスして干して保存しておきます。
炊き込みの具にしたり炊いて食べたりと使います。林下人さんがいつかのブログに甘酢漬けを書いておられたので探してしてみようかともおもいます。

青い草 さんのコメント...

久しぶりの雨で椎茸も生き返ったようですね。我が家でも干からびていた物が生き返っています。3~4年前からお正月にも採れるようになり助かっています。甘煮にして冷凍しておくと茶碗蒸しとかにすぐ使えて重宝しますよ。

とっこさん さんのコメント...

私もお正月前に沢山取れてビックリしました。一月中旬に行った時は、全然大きくなっていなかったのですが、また行って見ます。お正月前の分は、天日で良く乾きました。干した方が美味しくて好きです。