2010年1月3日日曜日

お正月




年末に常会の皆さんとお飾りつくりをし、各家庭でウラジロ・ホンダワラ・橙等で飾り玄関に飾りました。
我流で毎年門松をアレンジして作成したり、家の中にはお花を生けたりします。お花も若いときに友達のお母さんに教えてもらいましたがすべてお返ししたので我流で恥ずかしくてお見せできるようなものではないのですが余興に。
毎年同じ事を繰り返しながら年をとっていきます。変化がありません。

今年は元旦から当地方では穏やかなお天気が続いておりますが、今年1年平穏な年でありますように。
平穏を祈りながらまだ初詣をしておりません のんびりしすぎてます。お正月も3日を終わろうとしています。

今年も少しずつゆっくり・ゆっくりと歩んでいきたいと思います。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

 毎年同じことが出来るということは、平穏な日々を送っていると言う事ですよ。わが家はまだ母の四十九日が終わってないので、今年は何もしておりません。昨年は家の万年青(「おもと」こんな字なんですか?)がとても綺麗だったので、おもとを何十年ぶりかで活けました。春まで綺麗なまま長持ちしました。とっても得をした気分でした。
 11日が四十九日ですので、今日ぐらいから、準備に掛かろうと思います。終わったら少しの間でも、掛け軸をかえてお花を活けて気分転換をしょうと思います。

吉田 さんのコメント...

立派なお飾りですね。作るのも楽しいでしょう。色んな写真又見せてください。中々写真撮る機会がありません、

作東 さんのコメント...

とっこさんへ
早いですね。もう四十九日なんですね。
気分転換が出来たら又教室でお会いしましょうね。その時はよろしくお願いします。

作東 さんのコメント...

吉田さんへ
コメント有難うございました。
ブログでお会いできてうれしいです。
お正月はどうでしたか?天気予報が外れていい日が続いていますね。
又ブログへおいでくださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

プログでお会い出来るの本当に珍しいですね。私も頑張ります。