2010年1月14日木曜日

とんど焼き

                             今日はお正月のお飾りおろしです
                             焚きつけの木切れに火をつける
                            もう少し火勢が強くなったらお飾りを焼きます

お飾りを焼いた後の火で各自お餅を焼く


近所の人が寄り集まってとんど焼きをしました
お正月飾りや古いお札等を持ち寄ってお喋りしながら焼いていきます

この煙にあたったら風邪を引かないとか、元気で過ごせるとかいいます

私たちの子供時代は書初めを焼いて天高く上がっていくのを喜んでいましたが、最近は子供が少ないのでみられません

みんなで焚きつけも持ち寄るので出来た火で各自お餅を焼いて持ち帰り神様に供えたり戴いたりします

今年も恒例の行事が無事に終わりました

2 件のコメント:

林 さんのコメント...

もうお正月は終わりですよー、現役の方々はすでに働いています~す。
まあ今年は何処に遊びに行こう、趣味の何はどうしようっと、ゆっくり計画をお立てあそばせ、時間はたっぷりあるでしょう。

早く来い来い、大晦日。

青い草 さんのコメント...

今日ご近所ととんどをしました。ぜんざいととん汁がしてありお餅を焼いて頂いていましたが、私は歯医者に行っていたのでご遠慮しました。お飾りだけ焼かせてもらいました。お留守の家のも、勝手に外して焼きました。
この行事でお正月も終わりですね。