2010年1月15日金曜日

千切り大根

今朝 昨日洗って用意した大根を突いて干す



                              突いた大根を網戸に広げる    


今朝もお布団から出るのが嫌なぐらい寒い朝でしたが起きて洗濯・掃除・食事を済ませてのんびりしていたら陽があたってきたので動く気になる

昨日洗っていた大根を突いて千切り大根を作ることに
大根を持っている手が冷たかった

突いた大根を網戸に広げて干したが綺麗に乾きますように
(毎年乾かすのに苦労するんです)

5 件のコメント:

藤生 さんのコメント...

この寒いのに毎年よくやりますね。今年 みたいに冷えると いい切干が出きるで
 しょうね。完成したらお裾分けお願いし
 ます。

青い草 さんのコメント...

切干は寒いほど良いのができると聞きますが。一度したけどあまり良い出来ではなかったので止めました。今年は再度挑戦してみようかな。家で作るのは美味しいですものね。(頂きもの)

作東 さんのコメント...

藤生さん
青い草さんへ

昨日は本当に寒い朝でした。この冬1番の寒さだったんですね。
毎年乾かすのに苦労する千切り大根ですが時期が来るとまた干してみたくなって。
突いた大根が少し太いので乾きにくいようです。食べるときには太いぐらいがおいしいんですが。
うまく干しあがるかお天気次第です。

とっこさん さんのコメント...

綺麗な干し大根を作るのは本当にむつかしいでしょう。私もしてみてもお天気次第で今まで良いのが出来た例がありません。甘味があって食べるのは大好きですが、お天気に関係なくもっと簡単に作れないものでしょうか?

作東 さんのコメント...

とっこさんへ
お元気でしたか。落ち着かれましたか?
干し大根 本当にお天気に関係なく出来れば無農薬大根で自家製の安心したものが食べられるんですけどね。
来週は教室でお会いできるでしょうかね。