2013年10月6日日曜日

若い人からの貰い物

最近若いご夫婦が当地区に仲間入り
我が家の近所に若い家族が野菜作りを志して引っ越してこられ、
若い人の少ない地域なのでみんな喜んでいます。
近所のお年寄りの方にも情報を貰いながら頑張っておられます。
我が家からも以前は暗かった空き家に明々と明るい灯が
見えるので嬉しいです。
夏野菜をおすそ分けしたお礼に若い奥さん手作りの
渋皮煮をいただきました。
ラベルは和紙で蓋には栗の渋で染めた布が被せてあります。
手作りの心のこもった頂き物でした。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆
我が家のシュウメイ菊は1年で鉢から無くなってしまい、
又購入しなければと思っていたのですが先日いただきました。
今日花が開き始めました 嬉しくて早速投稿しました。

開き始めたシュウメイ菊


ツワブキの蕾も膨らんでいます

4 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

手作り感いっぱいの頂き物でしたね。
作東さんの温かい気持ちが伝わって嬉しかったのでしょうね。
どんどん村の人数が減っていく中で、こうして新しい人が入ってくるなんてホントに嬉しいことですね。

山 果 さんのコメント...

秋明菊の一輪嬉しいですね
秋明菊は地植えの方が良く繁殖し
手入れなくても毎年咲きますよ
ご近所に若い方来られて大歓迎ですね。何でも揃う時代手づくりの物は
嬉しいです。見習いたいものです
今日も暑かったです

美作田殿 さんのコメント...

綺麗に 写真撮られて、配置も又教えてください。今シュウメイギクあちこちで咲いてますね
 ぷろぐしだしてからこの花覚えました。
 皆さんのを見せて頂いて花を覚えてます。

笹舟 さんのコメント...


花ゆかし
   秋明菊という 名さえ