2013年10月31日木曜日

ハロウィン?

ハロウィン用のケーキだそうです
先日夕食の時孫がお母さんに「婆ちゃんに頼んでもいいかなあ」と言っているので何の事かと尋ねると、孫が「私がトリック オア トリートと言ったら、お菓子を頂戴」と言うのです。
なんの事か分からずお母さんに尋ねると、ハロウィンが10月31日なのでその日にお菓子をねだる事だと教えてもらいました。
外国から入って来たイベントの様ですが孫は何処で聞いたのか、テレビの影響かは分かりませんが婆ちゃんは着いて行けません。
テレビでも夕方のニュースで幼稚園の子供たちが仮装して楽しそうにお菓子をもらっていました。
今日、私もお菓子を買ってきて準備しておきました。
お母さんは可愛いケーキを買って来て、「夕食後にみんなで食べよう」と冷蔵庫に入れて孫に気づかれないようにしていました。
夕食の時孫が「トリック オア トリート お菓子をくれなければ悪戯をするぞ」と言うので、お菓子を渡すと「婆ちゃん買ってくれたん」と笑顔で喜んでくれましたが、婆ちゃんはよく意味の分からないことでした。

     ハロウィンは文字をクリックしてみて下さい。

2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

ハロウィンとはこういうお祭りだったのですね。
単に収穫祭だと思っていました。
ホント、子どもたちにはついて行けませんよね(?_?)
お勉強になりました。

作東 さんのコメント...

ちーちゃんさんへ

コメントありがとうございました。
今時の子供の話題には分からない事が多くついて行けませんが、教えてもらうのも面白いです。
爺ちゃんはお菓子ではなく南瓜を炊いてもらえばいいがと言って「いやだ」と一蹴されていました。