2013年10月16日水曜日

秋の花二題

秋の花
つわぶきが花開きました
木陰の黄色が鮮やかです

人字草

今年の人字草は木陰に置いていても猛暑に負けて
勢いが衰えていましたが、涼しくなって元気を取り戻し
沢山花を着けました。

昨日から涼しさを通り越して肌寒さを感じて、重ね着をしています。
大型の台風も無事に通過し被害もなくホッとしています。
広戸風が吹いて奈義町では被害もあったようですが。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

毎日忙しい日々で久し振りに見させて頂いています。 私方の隣家でもつわぶきが鮮やかに咲いています。この黄色は凄く目立ちますね。今晩は寒くて明日にでも炬燵をだそうかな~と思っています。カゼ等ひかれませんように!

ち~ちゃん さんのコメント...

つわぶきや人字草という和花も又いいですね。
我が家のも咲き始めました。
それにしても寒い!
夏から秋無しで冬ですかねぇ?

河原撫子 さんのコメント...

本当に一気に冬に入ってしまいました。明日の朝は冷え込むようですが、こんなに寒いともしかして霜が、なんて心配もします。
人字草は花姿が良いですね。

美作田殿 さんのコメント...

一文字草:::静かに咲いてるんでしょうね。
気づきませんが。台風は本当にほとんど被害がなく静かでした。この地は本当に良い所と
  思いました。被害にあわれた方他の所ではおられてお見舞いもうし上げます。

笹舟 さんのコメント...


  気の弱り
      励まして見る 石蕗の花