2013年10月2日水曜日

秋の空



青空に柿が赤く美味しそうです

~~~~~~~~~~~~

宝鐸草(ほうちゃくそう)花と実

10月になりましたが9月の台風以降長い間雨が降らず、畑の野菜が雨を待っています。
畑の苗物や種を蒔いた所の水遣りが大変です。
朝夕は肌寒い位ですが、日中はまだまだ暑いです。 畑にも長時間は出ておれません。

長い間ほうちゃくそうの名前が判らなかったのですが、5月に峠さんのブログから「ああこの花だ」と名前が判り嬉しかったです。
名前が判ると以前は花が咲いたなあと思っただけでしたが、水遣りをしながら気をつけていたら青い綺麗な実が着きました。


3 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

ご無沙汰してしまいました。
朝夕、こちらは冷え込みが始まりました。今日も夕刻から肌寒いので明日の朝は冷え込むのでしょう。
青空と柿の実の赤、本当に秋の色ですね。
周りを見れば、多くの種類に実りの秋が訪れています。

真加部の丘から さんのコメント...

真白いホトトギス なんと美しいこと!  買いに行ってもありませんでした。

山 果 さんのコメント...

今日は良い雨でしたね
秋空の綺麗な写真の中の赤い柿秋を感じます。
名前の解らない花解ると嬉しいものですよね。
ブログもさぼり気味のこの頃でした