2012年5月1日火曜日

五月・・忙しい1日でした

今日から5月
我が家に咲いている花や近くで見た花です
我が家のどうだんつつじ・サクラソウ・霧島ツツジ

今年のホタルカズラ


我が家に咲いているエビネです

今日から5月  お天気が下り坂
今日は忙しい1日でした。 明日籾蒔きをする予定でしたが雨の予報が出たので今日になりました。
私は朝方実家に行く予定にしていたので行って帰ると1人で苗箱に籾を蒔いていました。
午後苗箱を並べて散水したり土をかけたり空を見ながら忙しかった。

籾蒔きが終わったらちょっとお茶を飲んで夏野菜の苗を買っていたので雨の前に植えようと思い畑に行き急いで植えていたら、馬鈴薯の土寄せも降る前にすると言うのです。
馬鈴薯の中の草を取ってくれというので休む間もなく草取りを始めると管理機を持ってきてエンジンをかけたまま立って待っているのです。

いくら私が急いでも機械には勝てないし後ろから追われてはかないません。
腹が立って「エンジンを止めといて」と言ったら止めて馬鈴薯の芽かぎをしようかと芽かぎをしていました。

ちょっと想像してみてください。慌てて両手を使って這うように草を取っている姿と管理機のエンジンをかけたままいつ前に進もうかと構えている姿を。

忙しく疲れた1日でした。


9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

エビネ毎年綺麗に咲かせておられますね。我が家のはまだ見ていません。自生のを頂き毎年咲いてくれるのですが、今年は椎茸の原木を置いたのでだめかもしれません。
ジャガイモの土寄せ・夏野菜の植え付けと忙しい思いをされたようですが、今日の雨でしっかり根を下ろしてくれるでしょう。
我が家はまだまだ先になるでしょう。

笹舟 さんのコメント...

風すぎる

  花さくらそう ゆるがして

とっこさん さんのコメント...

ちょっと想像しました。いずこも同じと笑ってしまいます。我家は連休中遊んだため畑仕事が全部残っています。明日からのお天気を気にしていますが、早く皆に追いつかなければいけません。

山 果 さんのコメント...

忙しそうな様子が目に浮かびました
明日雨と言う事で、苗の植え付けから色々大変な思いをされましたね。しっかり根付くでしょう。私も天気を気にしながら除草剤の散布で疲れました
雨の今日も台所の片づけやらでバタバタです

林 さんのコメント...

お仲の宜しい事で、ご馳走様。(^。^)(^。^)(>_<)と。
昨日は大根と人参の種蒔きしましたがどうなることやら。

美作田殿 さんのコメント...

是から忙しく成りますね。
モミまきも大変な1つですね。
余り無理しないでください。
 手や足が痛く成らないようにお気を付け下さい

江見 ピッピ さんのコメント...

忙しい1日と言いながら、花の写真も撮りそれを、ブログに投稿してよくやるわといったら、失礼かな。。。。ご免なさい。
よく頑張った1日でしたね、
雨が降っています、モミも馬鈴薯も喜んでいますよ。

ち~ちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした!
青字の箇所を読んでいて思わず笑えてしまいました(^^)
わかるわかる・・!!
どうして男の人ってこうなんでしょうネ!
草取りを手伝ってくれたらグッと点数があがるのにね!
機械を使う人はたいていこうなんですヨ。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

忙しい中にも微笑ましいお話ですね。
お花も色々と咲き乱れいい季節になってきました
我が家のどうだんつつじや石楠花はもう少しですよ黄エビネも花芽が少ないみたい手入れ不足でしょう:::何時も楽しみに見せていただいてます