2012年5月20日日曜日

クローバー



クローバーはアイルランドの国花で、ヨーロッパでは結婚式にクローバーをまき、悪魔の邪霊を払ったといわれているそうです。
「つめくさ」と呼ばれる由来はオランダ人が物を梱包する時、空いた所にこの枯葉を詰めて輸出していたことからこの名前があるようです。

今日赤いクローバーを見たので白を探したが草刈りで刈られた後でぱらぱらしか花が咲いてなかった。
インターネットで詰草を見ていたらストロベリーキャンドルもクローバーの仲間だったのです。そういわれれば葉はクローバーの葉っぱと似ています。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

こうして写真でみると可愛いいですね!
クローバーといえば四つ葉のクローバー。
田植え前で刈られてしまいましたが、また新しい葉が出てくると、多分見つかると思います。
よかったらいつでもどうぞ。ご案内します(^^)

青い草 さんのコメント...

時々赤色のクローバーも見ることがありますね。「ツメクサ」のいわれは聞いたことがあります。
今日は湯郷ベルの試合を見に行かれなかったのですか?残念でしたが今日も負けましたね。

山 果 さんのコメント...

今年はアカツメクサを沢山見かけます。クローバーの仲間でしたね
変わったコラージュを考案されましたね