2012年5月18日金曜日

爽やかな青空

今朝方はお天気は良かったが、すっきりとは言い難かった
午後4時ごろになるとご覧の青空
とてもすっきりとした青空でした

サクランボが大分熟れてきました
最近毎日ヒヨドリが数羽来て食べています
紫蘭・ピンクのカスミソウが開きました

寒い間ヒヨドリが来ていなかったので南天の赤い実や他の赤い実がいつまでも沢山なったままで春を迎えた。
最近サクランボの実が赤く色づき始めたのでヒヨドリがどうだろうかと思っていたらちゃんとやって来ました。

畑で草取りをしているとサクランボの木がゆさゆさゆれたり、ばさばさと音がするので足音を忍ばせて近くまで行くと大きなヒヨドリがバサバサと逃げていきます。

今日はカメラを持って木陰に潜んで長い間挑戦しましたが姿を見てカメラを向けるとすぐに賑やかに鳴きながら逃げていきます。
仲間に気おつけよと言わんばかりに「チチ・・チュチュ・・ピーピー・・」と賑やかです。

7 件のコメント:

林 さんのコメント...

左下のシランなら、知らんと言われないでしょう。

青い草 さんのコメント...

我が家も紫蘭が咲いていますが、木陰になっているので、花が終わったら日当たりのい所に植え替えようと思っています。ホームセンターで一輪買い求めた白色のシランもだいぶ増えてきています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ピンクのシラン可愛いですね。私のシランは
何時の間にか無くなっています。皆さんのお花を見せていただきながらあつた事を思い出す次第ですよ。小鳥も美味しい物は分かるんでしょうね
千両の実なんか何時までもあるんで切ってしまいました。

匿名 さんのコメント...

キレイな花のコラージュ。楽しませて頂きました。今年は何時までも南天の実がと思っていましたが気が付いたら赤い実は無くなっていました。

山 果 さんのコメント...

サクランボ美味しそうですね。ヒヨトリには勿体ないですよね。カメラを持って潜んでいたのですか。?(^u^)面白い。今度はシランの花とカスミソウで花爛漫すごいです。

江見 ピッピ さんのコメント...

サクランボ赤くなりかけたら、よく見ているんですね、
ヒヨドリ語で仲間にここのが美味しよと言っているんでしょうね、
家の周りは花が沢山咲いていて、いいですね
足の痛いのがずいぶん楽になりました、早く治らないかと、連日のようにリハビリにいきましたので・・・
毎日来ても、そんなに早くは良くならないと言われましたが・・

笹舟 さんのコメント...

竹の子は 猪に

   さくらんぼは ひよどりに