2012年5月11日金曜日

今日の畑仕事

我が家の畑の野菜の一部です

今畑ではレタス・ほうれん草・スティックブロッコリー
きぬさや豌豆が収穫中です
さやいんげんが芽を出し土寄せをしました
先日キュウリ・ナス・トマト・ピーマン・スイカを植えました
南瓜も植えましたが果たして食べさせてもらえるかどうか・・

紅かなめが
赤く紅葉しています

今日は朝から忙しい一日でした
主人は草刈りをしていたので私はナス・トマトの中打ちをしていたら草刈りが一段落したようなので土寄せをしてもらい、昨日ジャガイモの間に刈った草を入れるのが途中になっていたので急いで草入れをして、土寄せが終わった所へも草を入れてお昼まで畑仕事でした。
午後はサロンがあり3時過ぎまでサロンをし、終わって帰ったら孫が先日からサツマイモを植えてと爺ちゃんに頼んでいたので少しだけ芋ずるを挿しました。

南瓜やサツマイモは狙われやすいので対策をしっかりしないと・・・・
秋にはどうなります事やら。


5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

いつも綺麗に手入れされておられる畑ですね。夏野菜も大きく育って楽しみですね。
さつまいもや南瓜はイノシシには狙われると聞きますが、鹿もさつまいものツルを好みますから、収穫までは大変ですね。

林 さんのコメント...

ハクビシンが出没しているやうで、周りは鹿除けのネットだけでなく、トタン板でも埋め込まなくては。でもまあ、色々と楽しみなことですね。

山 果 さんのコメント...

草一本もない畑で野菜が勢いよいですね。大変に手間をかけている事分かります。さつまいもも早めの対策しないとね。余り働きすぎないで下さいね

笹舟 さんのコメント...

手入れよき

  さや豌豆の 花襖

ち~ちゃん さんのコメント...

凄く綺麗な畑ですね。
忙しくあっちこっちと動き回られているのに、何時こんなに手入れをされるんでしょう?
不思議??
野菜も勢いがあってその上色も良くって・・上手ですね!
私はタマネギは失敗しました。葉が枯れて小さく小玉です。
皆さんが言われるには「ベト病」だそうです。
農薬は一切していません。でも来年は「ダイセン」を散布しなさいと忠告されました(笑)