2012年5月25日金曜日

京都仁和寺へ参拝  
                                         クリックしてください



5月24日お寺の副住職さんのお世話で檀家の皆さんと仁和寺と智積院へお参りしてきました。
少人数でしたがお天気も良く行き帰りのバスの中は皆さん口がよく動いて楽しい参拝旅行でした。
仁和寺では金堂で読経し説教を受け、職員の方から説明を受けながら案内していただきました。

仁和寺は遅めの御室桜が有名ですが今は青々とした葉ばかり。
智積院は紅葉が沢山植えてありますがこれも時期外れ。
どちらのお寺も広大な境内に素晴らしい建物・広いお庭にうっとりし清々しい気持ちで帰って来ました。




3 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。広大なお寺ですね。
お天気が少し気になりましたが楽しい参拝の様子が伝わってきます。写真とっても綺麗に撮れてますね。

林 さんのコメント...

徒然草に出て来るお寺さんですよね、小さなお寺と思っていたら総本山で大きなお寺さんですね。
一度お参りしてみたいです。

山 果 さんのコメント...

京都のお寺はやはりおく深いですよね
新緑の京を楽しんで来られて
良い一日でしたね。
お疲れ様でした