2012年5月30日水曜日

田植えの後に

鹿が田圃に入る
田植えの終わった田圃に鹿よけネット張り
先日田植えをした田圃に鹿が入り走っていたので昨日・今日鹿よけネットを張りました。
田植えが終わってやれやれと思っていたのに・・・
昨日作業していたら雨が降ってきたので今日に持越し。今日は済ませました。
鹿が出てきて「ありゃー入れんがなあー」とびっくりしてくれるでしょうか。

先日の田植えの前夜に孫と爺ちゃんの会話から 笑い話を聞いて下さい。
爺ちゃんが
「明日は田植えをパパにしてもらうから、更紗も機械に一緒に乗って手伝ってくれ」と言うと
孫は「いや」と言うので、又爺ちゃんが「機械に乗ってパパにまっすぐ植えるように言ってくれ。曲がりだしたら右へ・左へと言ったらいいんじゃ」と言うと
孫は「右・左・右・左」と言いながら手のひらを動かしながら笑っているので、横から私が「そんなに右・左をしていたら植えれんで」と言って大笑いでした。
翌日お昼を食べに帰ると孫が「婆ちゃん右・左・右・左・・言わんでもパパは真っ直ぐに植えたん」と言うので「「上手に植えたで」と言うと「ふーん」「右・左・右・左」言わんでもよかったん」」とニコッと笑ってました。

3 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

微笑ましい会話ですね
岡山弁ってほのぼのしますね
鹿君も大周りして何処え行くでしょう

笹舟 さんのコメント...

植えてゆく

   早苗傾ぐや 風ありて

江見 ピッピ さんのコメント...

ホタルカズラのヘッダー変えられたのですね。
今日もテレビに出ていましたね。
綺麗な色の取り合わせでしたね
田植えが終わってもいろいろと、されることがあるんですね、ちょっと前まではこんなことしなくでもよかったのに・・・・
お疲れ様でした。