2012年1月16日月曜日

孫の判断




今日孫が学校から帰ってきた時私達は二人とも歯医者へ、お母さんは銀行と郵便局で用事を済ませて孫と友達を乗せて帰ろうと出かけていて家は鍵がかかって留守。そこへ友達のお母さんに乗せてもらって帰ってきた。
玄関は閉まっているので外で待っても帰らないので、我が家の本家に行って
「すみません おばちゃん 家に婆ちゃんもママもいないんで、ママに電話をして下さい」と言ってお母さんの携帯の番号を言って電話をしてもらったそうです。電話が通じると自分が話をして終わると「おばちゃんありがとうございました」と言って帰ってきたそうです。
私達が家に帰るとさっき中に入ったばかりという所で本家に行った話を聞かせてくれた。すみません・ありがとうございましたと言ったんでと。
思わず「大きゅうなったなあ ようおばちゃんに頼みに行ったなあ」と言って笑ってしまいました。
まだまだ小さいと思っていても困った時にとっさにこんな行動がとれるのかと感心した一コマでした。

8 件のコメント:

那岐山の麓より さんのコメント...

さらさちゃん、賢いね。感心だわ!    
ピアノの鍵盤を叩いている手の指から、ステキな曲が聞こえてきそう。        
婆ちゃんも頑張ってね。

匿名 さんのコメント...

かしこいなー、誰もいなくてもちゃんと対応できるんですね、
今度はおばぁちやん家に居たげてね
きっと内心、心細ったでしょうね「そんなことないです」と言われそうですね

河原撫子 さんのコメント...

さらさちゃんの成長ぶりが伺えるお話でした。きちんとご挨拶も出来て、一番安全な対処が出来るなんて素晴らしいです。うんと褒めてあげて下さいね。

山 果 さんのコメント...

よく機転がきく様に成長されましたね、やはり2世帯住宅で祖父母さんの影響大きいですね、会話が楽しくて、身を乗り出して読みました
また小話聞かせて下さい

青い草 さんのコメント...

しっかりされたお孫さんですね。
きちんとご挨拶もできるのは、日ごろの生活の中で学んだことでしょう。成長の証しが見えますね。

林 さんのコメント...

春からはもう2年生、お姉ーちゃんになるのですね、しっかりされてきて流石お孫さん。

とっこさん さんのコメント...

さらさちゃん賢~い 感心しました。家の孫は核家族なのでいつも自分で鍵を開けて入っています。それも可哀そうに思いますが、さらさちゃんのような対応はできないと思いました。

藤生 さんのコメント...

更紗ちゃん 凄いです。
賢くなりましたね。やはりお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒だと 知らない間に色んな常識を身に着けているんでしょうね。ただただ感心するのみです。