2012年1月14日土曜日

とんど

お飾りや古いお札が勢いよく燃えています



お飾りやお札が燃えたら各自お餅を
焼きます

今朝近所の方ととんどをしました。
焚き付けやお飾り・古いお札を持ち寄って火をつけ勢いよく燃え上っていきます。
子供が我が家の孫1人なので書初めや習字の練習で書いたもの等も少なく孫の書いたのを焼いたら孫も嬉しそうにいつまでも上を見上げていました。
持ち寄ったものが燃えたら賑やかにお喋りをしながらお餅を焼きます。
孫は焼けるのを待って食べたくて・・・
神棚にお供えをしてから食べるのと言い聞かせたら焼けたお餅を急いで持って家に帰りました。
1年の行事が又一つ終わりました。

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

とんど焼きの行事更紗ちゃんも良い経験出来ましたね、お天気で勢いよく燃えお餅も焼けて何だかお蔭も有りそうですね、下のホームも今日大がかりにしていました、お餅とお芋も焼くとか、昔からの仕来たりは残したいものです。楽しい一時でした事でしょう、私のうちは昨日火を付けました

とっこさん さんのコメント...

昨日は各地域でとんどが行われていました。私方は地域をあげての行事ではありません。昨夜私方で男子会の例会がありましたが、その席でとんどをみんなでしょうとの話がでていました。良いことですよね。

河原撫子 さんのコメント...

各地のとんど焼の様子がニュースで流れていました。あんなに大掛かりな物では有りませんでしたが、子供の頃はご近所さんと一緒でした。今は我が家だけでの行事となりました。
お孫さんもこうした行事を通して、昔からのしきたりを一つづつ覚えられて行くんですね。

林 さんのコメント...

良く燃えていますね、高く上がってお孫さんも字が上手になることでしょう
書初めもしてないので、トンドで焼くものはありません。年寄りだけだとTVで見るだけになります。

江見ピッピ さんのコメント...

良い天気だったのでよかったですね
小学生が二人だけで、この頃書初めなんか無しとかでした
お餅を焼いて、おしょうゆを持っていき、付けあぶりをしたらすごくいい匂いがしましたわ
美味しかったですよ。