2012年1月5日木曜日

白銀の朝・初詣

今朝の雪です
カーテンを開けてびっくりです


~~~~~~~~


今朝の雪にはびっくりしましたが、北部の方はもっとたくさんの雪ではないでしょうか?  お見舞い申しあげます。
朝陽が当たると眩しくきらきらと綺麗でした。

朝ゆっくりしていましたが今日は備前市の田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)の大祭です。 
田倉牛神社は昔は農耕の神様・牛の疫病の神様として栄えていましたが、現代は家内安全や願い事をお願いするようになっているそうです。
我が家も退職してから農耕の神様にお詣りするようになりました。
今年1年の健康と平穏をお祈りしてきました。

ここは本殿もなく神主さんもおられません。地区の皆さんがお世話をされているのだそうです。

多くの方が参拝していました。



7 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ここの大祭の様子は毎年テレビで放映されますね。今日も見ました。
お詣りされていたのですね。
願いが叶うと新しい牛の置物を置いてくるとか・・・おたくはどうだったのでしょうか?
今年がいい年になりますようにお祈りします。

笹舟 さんのコメント...

山住みに

  小さき幸せ さくら草

青い草 さんのコメント...

今朝の新聞にも載っていましたね。
私はお参りしたことがありません。
農耕の神様ならお参りしなくてはね。
きっと今年は良い年になるでしょう。

山 果 さんのコメント...

たまの雪景色は何とも言えず心が洗われますね(豪雪地方の方御免なさい)農耕の神様ウチは行かないので
昨年はさっぱりでした。信心しても手を抜くのが悪いと分かっていますが。良いお野菜を作って下さいね
お疲れ様でした

河原撫子 さんのコメント...

雪景色は本当に絵になります。でも多すぎては駄目で、是位が丁度良いかも?ですね。
初詣にも出掛けていない我が家では・・、なんて考えてみてもどうしようもないので、みなさんのブログでお参りのおすそわけを頂く事にします。

とっこさん さんのコメント...

テレビでみました。沢山の置物がありましたね。備前焼? って言っていましたか。毎年の初詣も無事終えられ良い出発ができましたね。今年もほのぼのニュ-スを期待しております。

林 さんのコメント...

本当は幾つあるのでしょう、牛の焼き物。全部備前焼。牛を飼わなくなっても信心だけはのこっていくのでしょうね。