2011年12月29日木曜日

樹木の剪定

剪定前

綺麗に剪定後

樹齢約100年位のスイリュウヒバです
お正月も来るので久振りに散髪をしてもらおうと前回頼んだ地区内の方に頼んだら「いいで」と言ってもらい綺麗に奥が透けて見えるようになりました。
枯葉がよく落ちるのであまり好きではないのですが、この地に家が建った時からある木だそうで大きくなりすぎて切るに切れなくなっています。
主人は子供のころ登って遊んだようで愛着があるようです。
剪定してもらったのは12月12日で少し古い画像ですが。

新年を目の前にして何かと気忙しい毎日です。なかなか思うように準備が進みません。
皆さんもうお正月の準備はすまされましたか?


9 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

今年も残す所後2日と成りましたね
スイリュウヒバの大木なのですね、
プロの方も剪定が大変でした事でしょう、スッキリと見晴らし良く成りましたか。正月準備も31日にお節の炊きもの簡単にしょうと思ってます、欲張らず致しましょうね。

笹舟 さんのコメント...

剪定の済めば

    ひざしの 晴々と

江見ピッピ さんのコメント...

スイリュウヒバの大木剪定され、
凄くスッキリされましたね。
思い出の木、大切にしてください
今年も明日1日のみとなりました
いろいろとお世話になりました
来年もよろしくお願いします。

山 果 さんのコメント...

今年も色々お世話になりました
良いお年をお迎え下さいませ。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

木も散髪され見通しがよくなられましたね。
来る年もそのようにあやかりたいものです。残り1日となりましたが来年も宜しく
良いお年をお迎えくださいませ。

匿名 さんのコメント...

スイリュウヒバの大木もすっきりして
来年も良い年になるでしょうね。
1年間色々有難うございました。又よろしくお願いします。

祐子 さんのコメント...

庭の手入れや家の大掃除やら、お互いに忙しいですね。いつも さらさちゃんの可愛いお顔と楽しい会話を見て思わず笑ってしまいます。 来年も見せてくださいね。
教室でブログ投稿の練習はしましたが、家のパソコンでは、思うように動きません。
一度教えに来て下さい。
今年も明日一日と成りましたが、何とかお正月の準備が出来ました。今日も雪が降ったり止んだりの一日でしたが、良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。

林 さんのコメント...

後半世紀、さらさちゃんがおバーさんになられる頃にはより立派な大木になり作東家のシンボルツリーに。
新春の陽光、たっぷりと差し込んできますね。

青い草 さんのコメント...

大木の剪定ですっきりしましたね。100年の歴史がある思いで多き木ですから大事にされなくてわね。
年末が良い天気で助かっています。午前中煮物・酢の物を済ませてのでお正月準備は終了としました。
今年もお世話に成りました。良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。