2011年12月22日木曜日

冬至

今日は二十四節気の一つ冬至です
南瓜を食べて

柚子湯に入ります


冬至の今日は太陽の高さが1年中で最も低くなり昼が一年中で一番短く、夜が長くなる。
今日を境に日脚が徐々にのびていく。
冬至南瓜を食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を家庭で行う。
柚子湯は肌がすべすべになる美肌効果があり、冷え症やリュウマチにも効き、体が温まって風邪をひかない・・と書いてありました。
さて明日は金運に恵まれて、お肌はすべすべでしょうか。
今日は寒かったです。湯冷めをして風邪をひかないように早くお布団に入りましょう。


7 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

きちんと行事をなされますね。
お孫さんがこういうのを見て感じて豊かな心に育てられるのでしょうね!
おばあちゃんが家族を大事に思っている様子がわかります。

江見ピッピ さんのコメント...

きっと金運とお肌つるつるになりますよ。
今年の南京はとてもおいしく、
柚子も豊作でよかったですね

もう少し天気がいいとうれしいのですが、日が当たったり、あられが降ったり1日の内でも天気の忙しいですね。

山 果 さんのコメント...

美味しそうに南京が炊けていますね
柚子風呂もお孫さん喜ばれたでしょう、お肌つるつる古来の風習良い事ですね。私も柚子はまだまだ有りますので入れて入りましたよ、香りが良くて長湯しました。無理なさらないでね。

藤生 さんのコメント...

我が家も今年は初めて 南京を買わずに自分で作ったので冬至の南京を食べました。柚子もまた貰った大きいのをお風呂に入れましたが、少しはお肌が綺麗になったかしら。お体はどうですか?冷え込んでいますのでどうぞお大事にね。

林 さんのコメント...

柚子湯には入りましたが南瓜食べるの忘れて居ました。綺麗な南瓜の画像見てハット思い出しました。美味しそうですね。
今から柚子の木植えておけばお孫さんに引き継げるのでは。

河原撫子 さんのコメント...

その後お体の調子は如何ですか?又冷え込みそうですから、お大事にしてお暮らし下さい。
ゆず湯は毎日でも入りたいですが贅沢でしょうか。冬至南京を食べたら宝くじが当たる、なんて事はない、ですよね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

冬至の行事もすみ一息つくまもありませんね。
今年は南京がホクホクで美味しかったと思いません:::?新年を迎える用意がまた大変何もしないと思いつつも棒鱈、黒豆と手のかかる物ばかり
風邪が流行ってますお互いに気おつけてお過ごし下さいませ