2010年7月31日土曜日

ふーせんかずら ・ 青虫

ふーせんかずらの可愛い花です


            紫陽花の葉を食べていた青虫


2・3日前から紫陽花の鉢の周りに黒い小さい虫の糞のようなものがあるのでよく見ていたら体長5cmの青虫が葉陰に潜んでいた。

虫なんだけどなんだか目が可愛く面白く尻尾も小さいのがあり気持ち悪い写真で申し訳ありませんが愛嬌のある顔だったので載せてみました。
虫嫌いの方には気色悪いかもしれませんが。 ごめんなさい。

7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

ふうせんかずらの花白くて可愛いですね。3年前に植えたら昨年も今年も種が落ちて沢山ツルを延ばしています。
確かに青虫は気持悪いが目が可愛いし愛嬌がある顔をしていますね。

江見 ピッピ さんのコメント...

此の青虫どんな蝶になるのかしら?
黄色かな?しろかな? 大きさはと想ってしまいました
これから何日したら、ひらひら飛ぶのかしら
きっと紫陽花の葉っぱ食べているから、きれいな蝶に成るでしょう、
今日くらい飛んで来ているかも?

玉三郎 さんのコメント...

青虫 何と可愛いお目目ちゃんではありませんか。どんな蝶蝶になるのかな~ もう子供達の虫籠に捕らわれの身かな~ こちらはメチャ暑いで~す 夜もクーラー駆けないと寝れませ~ん 先週水曜日に草引きに行った中庭で麦わら帽で視角が遮られ鉄パイプで頭を打ち首が木曜夜から痛くて医者に行きましたらムチ打ち症2週間安静にとの事 皆さん暑いときは注意力が緩慢になります、注意して下さい。

さんのコメント...

青虫を見付けたら、精々何処かに放るかごめんなさいをするだけ。こんな風に観察したが無かったので、可愛いお目目に吃驚でした。又珍しいもの見せて下さい。

美作田殿 さんのコメント...

フウセンカズラは涼しそうですね。
珍しいです。ヘッダ変わりましたね。
涼しそうで凝ってますよね。

青虫はドキッとします。暑いので
涼しい間にお仕事しましょう。

エセ虫博士 さんのコメント...

尻尾があることから、スズメガの仲間でアゲハ類の青虫では無さそうです。
餌も、紫陽花の葉ですか?これ。アゲハは柑橘類の葉っぱを主に食します。

目玉状の物は目玉では無く、身を守る鳥追いの模様です。
判っている事はここまで。ナニスズメガかは?ごめんなさい。

作東 さんのコメント...

エセ虫博士さんへ
コメント有難うございました。
青虫を見ればアゲハの幼虫しか思いつきませんでした。
目玉ではないのですね。
尻尾が合って目玉のようなものがあったので珍しいなと思いましたが。
いろいろ教えてくださって有難うございました。