2010年7月27日火曜日

朝顔

朝顔が24日に1輪・ 翌日2輪と咲き始めて今朝は10輪ほど咲きました。



 ”朝顔に つるべとられて もらい水”
現在ではつるべなど見ることもなくなってしまいましたが、私たちの子供時代は何処の家でも井戸があり、つるべで水をくみ上げバケツに入れ担いで運んでいたのを思い出す。水汲みは子供の仕事でもあった。

夏の朝起きて朝顔が咲いているのを見ると今日も元気で過ごしましょうと言われているような気がしませんか?
花言葉は 「愛情」・「平静」・「短い愛」・「明日もさわやかに」・・・・ です。

今年の朝顔は北房で種をもらったり、自家製だったり・・種を蒔いて育てたものです。
北房の朝顔が元気なような気がします。 購入したオーシャンブルーはまだ全然蕾もありません。

6 件のコメント:

玉 三郎 さんのコメント...

本打ち登場 やはり夏の代名詞でもある朝顔、カラフルな色で毎朝が楽しみですね。その昔県道拡張で立ち退きになった実家には簾代わりに沢山の朝顔が植えてありましたかな~ 小学校の絵日記に咲いた数をつけていたような気がします。地植えであったので水やりの記憶はないです。どなたかのプログでアロエが枯れると書かれておられましたが、アロエは水を嫌います、また粘土質も嫌いますので鹿沼土と川砂を主に真砂土少々を混ぜて床を作り排水のよい場所に地植えされれば如何でしょうか、殆ど水なしで育つと思います。

美作田殿 さんのコメント...

朝顔が綺麗ですね。
涼しい風情が感じられます。

余り見かけないですね。懐かしい感じが
郷愁感じます。

水汲みは何処でもそうだったんですね。
裏に井戸が2つ有り一つは野菜を洗ってました。
今でも弟はウイスキーの水に使ってます。
スイカなども冷やしてました。

青い草 さんのコメント...

朝一番に朝顔の花を見ることができ爽やかな
気持になりますね。孫が1年生の時は、毎朝花の数を調べて記録していました。
2年ぶりに今年は夕顔も植えましたが、まだ蕾もありません。もちろん恐竜瓜も順調に育っています。

さんのコメント...

朝顔のすだれ、涼やかで良いですね。もう何年も植えていませんが、来年は種まきから育てて見ようかな、と思っています。
夕顔は一度植えました。花は可愛かったですが、後で大きくなった実を剥いて干瓢にするのが大変で、それきりです。

山果 さんのコメント...

朝顔の苗買って6本も植えていますが、今年は何故が大きくもならず蕾も無く寂しいです
オーシャンブルーも日除けに最高と聞き数本植えていますがこれも葉っぱがパラパラ程度です。あーそうですか森林香ご存じでしたか
知らないのは私だけ遅れて居ました。でも朝顔元気で涼し気な色羨ましいです

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

朝顔いいですね。清涼感を満喫できますでしょう、朝、外に出て一日が楽しくなりそうですね。やっぱり夏の花の代表一位ですね。
写真だけでも涼しを感じます。暑い毎日お互いに身体にきおつけましょう。