2010年7月23日金曜日

胡瓜と南瓜

今朝の収穫です
ぼっちゃん南瓜と芳香南瓜・胡瓜です
芳香南瓜は大きすぎます 味はどうなのでしょうか?
栗味南瓜のつもりだったのに少し違います




            胡瓜が又少しずつ生ってきています



               南瓜の花と実です                 


                                                                                                  
毎日の猛暑猛暑・・ 皆さんお元気ですか?
夏ばてしないように体調管理に気をつけましょうね

最初に植えた胡瓜の葉がだんだん枯れあがっていってます。
2回目・3回目と蒔いた胡瓜は元気に少しずつなっています。

南瓜は俄然元気を出して今小さな蜂の類が一杯ブンブンと飛び回って交配してくれているようです。

ダリアや百日草も暑さに負けずに今のところ頑張ってます。

7 件のコメント:

玉 三郎 さんのコメント...

瑞々しい野菜、胡瓜は採れ々のようですね表面が反射しています、その昔、井戸水で冷やしたのを食塩を付けかじったものです。当方の田舎の井戸深さ8m有り冬は暖かく夏は冷たく近所からも重宝がられていました、小さかった頃、夏場、姫新線の線路工夫の方がやかんを下げてよく貰いに来られていましたかな~。今日も暑かったですね。今日は樹木への薬剤散布(スミチオン1000倍希釈)西宮市夙川をかわきりに豊中 寝屋川 生駒市東大阪市石切 八尾市 松原市 軽トラで10時間廻って終わりました。散布した直後から「イラガ」ボタボタ落下、「御免ねこれ仕事やねん」と踏みつける次第です、

河原撫子 さんのコメント...

毎日暑いです。それも並みの暑さではありませんが、お体大丈夫ですか?
芳香南京のお味、食べた事が有りませんのでホント気になります。又教えて下さいね。
我が家は、夏野菜がやっと少しばかり採れるようになりました。でも胡瓜は2回目に播いたものが1回目のものに追いついて、それでもまだ花が付き始めたところです。
まあ人間が元気なら、それが一番!と思って暑さを乗り切る事に専念します。
貴女もどうぞお大事に。

美作田殿 さんのコメント...

南瓜はもう食べれるんですか。
家はまだまだです。キュウリも殆ど終わりました。
でも食べるくらいは間に合ってます。
姉がトマト、ナス、トウモロコシ等持って来てくれて夏野菜頂いてます。元気出ますでしょうか。
暑い折、無理しないで下さいよ。::::
千日草は見かけてます。

江見 ピッピ さんのコメント...

自家製野菜で食事、いいですね、
経済的に助かるし、無農薬で健康に良し、新鮮で、おいしいし、一挙何得に成るかな????
南京もう取れるんですか、早いのですね。
なかなか炊き方が難しいですが、

山果 さんのコメント...

昨日の夕立は凄かったです。恵みの雨でした
花も野菜も元気取り戻しました、美味しそうな南京、坊ちゃん南京は4~5日前甘くて美味しく頂きました。野菜が豊富な時でお互いに嬉しいですね、暑さに負けず、適当に頑張りましょう

青い草 さんのコメント...

坊ちゃん南京我が家でも食べましたが、ホッコリして甘くて美味しかったです。何分一回で使い切ることが出来るのがいいです。

笹舟 さんのコメント...

渾身の かぼちゃを切るや
      まっぷたつ