2010年7月18日日曜日

岩井滝といっぷく亭


                                      上斎原 岩井滝


  滝の裏側に回ると滝のカーテンのよう (別名 裏見の滝といわれている)


                            こんな道を登っていく










かやぶき屋根の小さな農村レストラン
                                                 いっぷく亭への途中 赤和瀬渓谷  秋は紅葉でいいでしょう




梅雨があけ昨日の夕方から小豆苗を植え始め、今朝は4時半に起きて2人で植えたり除草のために管理機を通してもらったりでよく動きました。6時ごろパンとアイスコーヒーで虫押さえをして苗を植え終わったら9時を大分過ぎていた。私は家に帰り掃除をしたりあれこれしていたら主人が10時ごろ帰ってきて汗を流して遅い朝食。
朝からよく働いたので今日はちょっと足を伸ばして上斎原の岩井滝に行ってみようと言うので出かけてきました。

いっぷく亭で遅めの昼食。ご馳走の写真を撮るつもりだったのに目の前に食事を出されたらおもわず箸を持って食べて、半分以上食べてから「あっ 写真を撮ろうとおもっとったのに」と言ってももう遅い。貧乏性にはどうしょうもありません。

お天気がよく岩井滝にも沢山の方が登っていました。途中山紫陽花が可愛く咲いていました。
岩井滝の水は名水に選ばれていますが冷たくておいしかったです。
空は綺麗でひんやりとして気持ちのいいところでした。

8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

朝早くからの小豆植え、お疲れ様でした。やっとお天気になれば、仕事の方がが追っかけてきます。でも時間を見付けてのこんなお出掛けも良いですね。ご主人と二人で、お疲れも癒された事でしょう。
岩井滝、一度行ってみたいと思いました。
山紫陽花はこの辺りでも咲いています。

笹舟 さんのコメント...

あずき蒔く
   鳩が見ている かも知れず

山果 さんのコメント...

早朝からの畑仕事、汗流して岩井滝の方まで
やはり若いのですね、我が主人だったらシャワーの後は素麺食べて昼寝です、えらい違いですわ、滝の山は気持ち良かったでしょうね
暑い日が続きそうです、お気を付けて下さい

とっこさん さんのコメント...

昨日から夫と実家の庭掃除をしていて、もう暑くてヘトヘトです。庭は見違えるように綺麗になりました。涼しそうな滝を見て、藁葺きの古民家のレストランを懐かしく見せてもらいました。良い所があるのですね。知りませんでした。機会があれば行ってみたい所です。

林 さんのコメント...

お二人ともお元気な事で。

連れ出された妻は田舎のBMWこと、いつもの軽トラの助手席でお昼寝ですか?
(トヨタのCMより)

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

暑いのにセミナ-に行ったり、外仕事をし若いからお元気ですね。岩井滝、疲れも吹っ飛びそう?---そして素朴なレストラン、癒しに最適ですこと、今日も30度上回るとかお互い、体に気を付けましょうね。

江見 ピッピ さんのコメント...

一度行って見たいと思いつつ行っておりません、今日の山陽新聞の折り込みのリビングガイド八月号の特集記事「大自然を満喫滝巡りに出掛けよう」この中に岩井滝も出ています.神庭の滝と横野の滝だけしか行っていません。機会が有ったら巡って見たいですね

美作田殿 さんのコメント...

岩井滝は涼しそうですね。
一度行ってみたいです。夏には良い所ですよね。一時の涼しさは有りましたでしょう。

裏見の滝とも言うんですか。数少ないですね。かやぶきの民家のレストランは。昔を思い出しています。懐かしいですね。

良い日を楽しまれたようですね。
 暑い日::御自愛を