2010年7月11日日曜日

小豆苗





小豆の蒔く時期を義母からよく 「こうか(合歓)の花の花盛り」 と聞いていたので家から見える合歓の木の花を見て蒔いています。
今年はポットに蒔いて苗を作ってみました。蒔いてから丁度1週間です  次々と沢山出てきています
(写真ではわかりにくいと思いますが)







あさがおの蔓がようやく元気にネットをのぼっていってます。


梅雨の晴れ間の3日ほどは色々したいことが沢山あり、黒豆の土寄せ・馬鈴薯の残りの芋ほり・菊やアスターの土寄せネット張り・馬鈴薯を掘った後の耕運・草取り・咲き終わった花の片付け。
機械仕事は旦那の担当 機械が使えない私も結構忙しくしんどいです。
今朝から又雨 私は今日はゆっくり休養です。 旦那は地区の環境清掃で草刈に出ています ご苦労様です。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

梅雨の晴れ間は忙しいですね。私も畑の草取りや大物洗濯等忙しくしました。小豆は昨日夫が蒔いてくれました。次から次ぎえとしなければいけないことが沢山あって、自分の時間がありません。黒豆の土寄せも気になっています。雨が上がったようですから、これからちょっと出てみます。

江見 ピッピ さんのコメント...

おはようございます。いろいろとありがとうございます.よく働かれますネお疲れがでませんように。。。。。
小豆はポットで苗を作って植えられるのですか、里にいた頃母の手伝いをしたことが有ります。こちらへ来てからは、うえたことはありません。植える所もありませんワ
ここまで朝書いていましたのに、今(夜八時)なくなっているので、再度コメントを投稿しました。

さんのコメント...

休養出来ましたか?雨が降れば降ったで、家の中でも用事はたっぷり有って、主婦も大変です。
私は今年は小豆播きを諦めました。沢山も獲れないのに、手間だけは要りますものね。

山果 さんのコメント...

お忙しそうですね。我が家やでは小豆はパスして、毎年頂きます。手間掛る事で感謝しながら食べてます。日よけにゴーヤ、朝顔、キュウリ、グリンシャワー用の苗植えていますが、ゴーヤが一番勢いよろしいです。明日から又宜しくお願いします

玉 三郎 さんのコメント...

小豆の種蒔に「こうか」の花が利用されていたとは知りませんでした。また田んぼの中の「こうかの木」早苗も根づいた田園風景、緑は心が癒されます。拡大して何回も見ました。畦に張られたネットは獣害防止ですね、またその奥には石塔、心のいらいらが取れました。今日もこちら朝方に豪雨四時前にサイレンが鳴っていたので低地の用水路が溢れたのではないかと布団中でぼんやり思いまた寝ました。こちらでは農業用水路がまだ残っており住宅内を縦横に流れています、ビニール袋等が詰まりすぐ溢れます