2010年8月7日土曜日

菊芋

暑い暑い毎日です。
昨年はどうだったんだろうかと思いながら暮らしております。
朝夕の涼しい間にちょこっと外で動いてみるだけで、日中は何もできません。


菊芋は暑さもなんのそので大きくなっています。 もう見上げなければいけないような状態です。
こんなに大きくなっても芋が入るのだろうかと思います。
西瓜の採り時がわからず、先日音で確かめて採ったら失敗でした。
畑の花たちをご覧下さい。

6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

菊芋大きくなっていますね。大丈夫です。芋もしっかりと入っていますよ。
また畑にも色々と植えてありますね。
我が家のスイカもお盆ごろと思っているのですが採りごろがわかりません。

山果 さんのコメント...

菊芋でなく我が山はさつまいもしか植えていません。大きく伸びるのですね。西瓜のひげが枯れると食べ時だ、と今日教えて貰いました、お孫さん来てくれて嬉しいですが、お疲れがでません様に

江見 ピッピ さんのコメント...

お孫さんを背負っておじいちゃん、おばあちゃんもルンルンで楽しそうでしたヨ
まして、一緒に食事なんて遠くにおられるお孫さんとはなかなか出来ないですもの、
孫は来て良し、帰って良し・・・・と言いますもの

さんのコメント...

畑のトマト、美味しそうです。私も胡瓜は3度目の種を蒔きましたが、果たして?です。
キクイモ、背が高くなりますよね。我が家は植えっ放しですが、芋は入っています。晩秋には大根と一緒に浅漬けに。

美作田殿 さんのコメント...

キクイモってモロヘイヤの野菜に似てますね
毎年作ってましたが今年は耕運機が調子わるくて時期逃がしました。葉がそっくりです。

キクイモ大丈夫と思いますが、収穫
楽しみですね。疲れた時など良いでしょう。

山芋などと共に良く頂きます。今南瓜が
賑やかにしてますが、鹿が夕べも近所の
人見かけたと心配してます。裏が山で:::

江見 ピッピ さんのコメント...

可愛い豆台風お帰りになったようですね
大変だ。大変だと言いながら、今度はいつ会えるかなと・・・・ご主人と話しておられるんではありませんか。