2014年8月31日日曜日

8月も終わりに

天候不順だった8月も今日で終わりです。
各地に台風や大雨の被害をもたらして、今なお
不明者の捜索も続いていますが、ここ2・3日は
秋が一足飛びにやってきたような涼しさです。

一週間前に投稿したクレマチスの花の
残りが咲きました。今年はこれで終わりです。




何年も前から花壇に毎年咲く花です

義母が何時頃植えたのか分かりませんが手入れも何もしないので
今年は一本だけ花が付いていました。
お婆さんから聞いていた花の名前をネットで見ると全然違う花でした。
私も名前が気になっていたので調べてみました。

自信はないのですが、アヤメ科の
ではないかと思われます。
下線部をクリックしてみてください。

もし間違っていたらごめんなさい。

お婆さんの遺影に「あの花の名前は違うようなで」と言うと
「そうか」と言って笑っているようでした。

5 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

そうでしょう、そう聞きました。

山 果 さんのコメント...

鮮やかなクレマチスの紫綺麗です
我が家は枯葉となり昨日短く剪定しました
モントプレチア赤い水仙毎年咲くのですか
本当に珍しい花ですね
8月も終わりえー夏は?と言う感じですね

ち~ちゃん さんのコメント...

私もヒメヒオウギスイセンだと思います。
強い花で抜いても抜いても翌年、何本かはえてきますよね。
今日はありがとうございました。

梶のさと さんのコメント...

素敵な色のクレマチスですね。毎年春咲いて終わりなのに、我が家のクレマチスも先頃咲いて喜ばせてくれました。
ヒメヒオウギスイセン葉は茂るのですが
花は数える程しか。どうしたら多く咲くのでしょうか。

笹舟 さんのコメント...

助六の鉢巻
     きりり鉄線花