2014年8月4日月曜日

ペチュニアの花

ペチュニアの花が次々と咲きました
小輪
一度切戻したら花が沢山着きました


                                                   中輪 

    ペチュニア  南米原産のナス科  ツクバネアサガオとも呼ばれ、アサガオに似た花を次々と咲かせる。

「ペチュニア」という名前はブラジルのグァラ二語で「タバコ」を意味する「ペチュン」が由来で花がタバコの花に似ていることから名づけられた。
ペチュニアの葉をタバコに混ぜて吸っていたことも理由。
花言葉はタバコにちなんで生まれたもの。タバコを一服するとホッと心が和らぐことからだそうです。


花言葉
「あなたと一緒なら心が和らぐ」
「心がなごむ」
「心の安らぎ」
「咲きたての笑顔」
                               ネットで教えてもらいました。


3 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

雨脚の白し
    なでしこ傾きぬ

河原撫子 さんのコメント...

切り戻しを上手にされたんですね、沢山の花が咲いて見応えが有ります。
今朝は凄い雨でしたが、この後台風の影響が心配ですね。

華扇 さんのコメント...

私もよく植える花です。
切り戻しをしたら沢山花を着けて、結構長く咲いていますよね。
残念ながら今年は植えていませんが・・・