2014年8月13日水曜日

大阪の孫

昨日大阪から孫が帰って来ました
今朝早く爺ちゃんと一緒に起きて仏様のお迎えの
準備をしていました。
 爺ちゃんに盆提灯の組み立てを教えてもらっていました。
真剣に爺ちゃんの手元を見つめていました。

 教えて貰った様に出来るでしょうか?
傍で爺ちゃんが監督をしています。

 爺ちゃんから指示が飛んでいます。

 段々と仕上がりつつあります。

もう少しです。

昨日大阪の孫がお母さんと電車で姫路迄帰ってきて、私達が姫路まで迎えに行きました。
孫は駅のスタンプラリーに参加したくて、普通電車で途中まで各駅停車で帰ってくるので時間がかかったようです。

帰ってきたら爺ちゃんに付き回ってあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、二人仲良く動いていました。
爺ちゃんとお風呂に入って、爺ちゃんと寝て、今朝早くから起きて爺ちゃんのお手伝いをしていました。
私が外の用事をして入ってみると二人で盆提灯を組み立てていました。
真剣な眼差しで爺ちゃんの手元を見て教えてもらっているのが可愛くて記念に残しておこうと写してみました。
夕方お父さんが来たらやはりお父さんがいいようでした。
今晩はお父さんお母さんと寝るから爺ちゃんは婆ちゃんと寝てと言われました。
爺ちゃんはちょっぴり・・・・かな?
孫は小学二年生です。

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

お爺ちゃんが大好きな様子良く分かりました
なんでも興味新進で可愛いですね
小2年生大きくなられましたね、
今が一番良い時ですよ
賑やかなお盆となりましたね

とっこさん さんのコメント...

お孫さんとお爺ちゃんのやりとりが浮かんできます。お爺ちゃんべったりもお父さんお母さんには勝てませんね。我家は2人のお孫ちゃんだけを14日から預かっています。雨には閉口しています。

真加部の丘から さんのコメント...

お盆にお孫さんが来てくださり、賑やかでいいですね。おじいちゃんも、嬉しかったり、少し淋しかったりと、てんやわんやでしたね。田舎のお盆を、お孫さんは楽しまれたことでしょうね。

華扇 さんのコメント...

微笑ましい光景ですね。
お孫さんも大阪ではできない貴重な体験をされ楽しんで帰られたことでしょう。
仏様をお迎えする準備をお爺ちゃんとされたこともきっと印象に残っておられるんでは。