2014年8月1日金曜日

8月「葉月」

お盆月の何かと気忙しい
8月になりました。
今日は雲の出ている時間が多かったが
蒸し暑い8月「葉月」の始まりでした。
日本では、旧暦8月葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いる。葉月の由来は諸説ある。紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。
インターネットから画像を拝借して作成しました。
 
ちょっと今日のお天気には間の悪い暑中見舞いになりましたが
皆さん暑さに負けないように無理をしないでお元気にお過ごし
ください。

3 件のコメント:

華扇 さんのコメント...

厳しい暑さが続いていますが、お盆が過ぎれば少しはしのぎやすくなりますかね。
ホント暑さでうんざりです。
8月の呼び名の色々な説を有難うございました。
勉強になります。

美作田殿 さんのコメント...

まぶしい太陽何故か今見せて頂くと、ホッとします。
  向日葵我が家には無くて、清々しです。
無理せずに頑張りましょう。何事にも

河原撫子 さんのコメント...

暑中お見舞い申し上げます。
暑ければ暑いとぼやいていますが、今日の様にしとしと雨だと
湿気が多くて嫌だ、と我儘を言っています。
旧暦の葉月、穂張り月との説も有るそうですが、田圃の稲には
穂が出掛けていますから、成程と肯いています。