2013年9月22日日曜日

お彼岸

沢山花を着けた蘭です



        ホタルガ(蛍蛾   チョウ目マダラガ科のガ(蛾)の一種
          ↑ クリックしてみてください

昼間に飛ぶ蛾で幼虫はサカキとヒサカキを食草とし、幼虫は黄色と黒斑点を持つ毛虫で毒を持っているそうです。

今朝裏のウッドデッキの網に目面しい蝶か蛾かわからないものがいるなと見ていたのですが、お昼に見るとまだじーっとしているのでちょっとカメラに収めました。何だかわからないのでグーグルで調べて同じ画像を見た時は思わずこれこれと独り言。綺麗な蝶ではないので気持ち悪い方はごめんなさい。

昨日孫の運動会でした。今日早速ムービーにして投稿しようと何度挑戦してもアップ出来ません。ユーチューブでも出来ません。困りました。
撮影した動画を1点アップします。先生の子供達を心配した動きをご覧ください。

5・6年生の表現種目 組体操
先生の動きに注目して下さい

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

運動会は天気で良かったですね。
今年は組体操が中止で、娘は残念がっていました。(もしあっても二人の孫は勿論一番下ですが)
学校側としては事故があったらと思うのでしょう。
小学校最後の運動会は感動しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お天気がよくよかったですね。
あれは蛾だったんですね。黄色い線をつけたのも見かけましたよ。教室は最後21日は皆さんお孫さんの運動会で4人だけでした。

ち~ちゃん さんのコメント...

運動会の組体操、大きなピラミッドができましたね。
高学年の演技になりますから、迫力がありますね・
先生たちは事故がないように、怪我をさせないようにと細心の注意をされていますね。
子どもたちと一体になった演技に大きな拍手が送られたことでしょう!

梶のさと さんのコメント...

お天気に恵まれて各地の運動会も終わったようですね。此方では小人数で淋しい事。でも頑張っていたようです。
お手入れが行き届いているんでしょうね。蘭の花がとてもキレイに咲きましたね。清楚でステキです。