2013年9月13日金曜日

彼岸花・ダリア・天人菊

畑の傍に彼岸花が咲いていました


「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、先日から少し涼しくなり秋が近づいているなと思っていたら1昨日より夏の様に暑い日でした。
稲刈りを済ませて今日畑を覗いたら彼岸花が咲いていました。
彼岸花は花と葉を同時に見る事は出来ない不思議な感じの花です。
これからはあちこちで真っ赤な絨毯を敷いたような光景がみられるでしょう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ダリアと百日草が一緒に咲いています

 次々と咲く天人菊の中に少し変わった咲き方をしている花を
見て、インターネットで調べてみるとラッパ咲きの花がありました。
(天人菊ラッパ咲き 商品名をガイラルディア:サンドリームレッドホルン
で販売されているようです)

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

稲狩りお疲れ様でした
毎年購入の農家から新米出来ましたよー。と連絡有り。
今年は彼岸花も早々と咲いていますね。千人菊も突然ラッパ咲きが出たのですか?愛情たっぷりが伺えますよ。
夏に戻った暑い日々ですね
(検査も異常なくて良かったです)

ち~ちゃん さんのコメント...

彼岸花は季節を知っていますね。
まだ夏の続きの暑さなのに、一気に花を咲かせ始めました。
これから真っ赤なラインで田んぼの縁を彩ってくれる彼岸花には目を見張るものがありますね。








とっこさん さんのコメント...

此方でも咲き始めています。庭のキンモクセイも咲き出しましたよ。これからは良い季節になりますね。でも台風の進路が気になるところです。

美作田殿 さんのコメント...

稲刈りお疲れ様でした。
てんにんぎく;;;変わったの見つけ調べられたんですね、初めて見ます。
  花が:::彼岸花少しづつ咲きだしました。
まだ細いのですが:::これから沢山咲き乱れますね。

笹舟 さんのコメント...


曼珠沙花
     落人の里を 濃ゆくして