2011年5月4日水曜日

山菜 (こしあぶら・たらの芽)

昨日「たらの芽」を採りに行ったらまだ早かった


たらの芽がまだだから「こしあぶ」もまだ早いだろうなと


言いながら行ってみるとびっくり


大きくなりすぎているではありませんか


写真左がこしあぶらの木  右上 たらの芽2個だけ


右下がどうにか採れたこしあぶら


夕食は山菜・舞茸・さやいんげん・オクラ・アスパラを


天婦羅にしましたが、食べるのが忙しく写真がありません




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


今日は籾蒔きをしました


今年の稲作りの最初の大事な作業です


喧嘩をしないように二人で共同作業です


お昼までにどうにか無事終わる事ができました


丈夫な苗が出来ますように・・・





3 件のコメント:

林 さんのコメント...

美味そう、
お二人で穏やかに苗を作られると、出来るお米も口当たりの良い美味しいのが出来るでしょうね。
ご馳走様。

ち~ちゃん さんのコメント...

「こしあぶら」というのは初めて聞きました。
タラの芽はよく知っています。
沢山の素材を天婦羅にされましたね。
どれも本当に美味しそうです。
籾蒔きも大変でしたね。お疲れ様でした。

青い草 さんのコメント...

タラの芽はもう2週間ぐらい前に採りに行ってやはり天婦羅にしました。こしあぶらの芽の方が美味しいと聞きますが。
今度はこしあぶらも採って来て食べて見ます。あっても採って来なかったのです。