2011年5月6日金曜日

まんさく園・石楠花の里

連休最後の5日に数日前にテレビで放映された

新見市大佐の「まんさく園・石楠花の里」に行ってみました


高速道路は車が多かったです


石楠花の里~山田方谷記念館~新見美術館を巡ってきました

石楠花ももう終わりの感じです


石楠花の花の下にイカリソウがたくさん




山田方谷記念館についてはこちらを




新見美術館で片岡鶴太郎展が開催されています

「墨戯彩花」  鶴太郎さんの信念

館内は写真撮影禁止





新見市大佐小阪部で個人の自宅の裏山にまんさくもみじ石楠花山野草を1人で植え管理されています


もう少し早く見に行っていたらもっと綺麗だったでしょう

来年はまんさくも見てみたいです



アルバムをご覧下さい



7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

石楠花・沢山のイカリソウが奇麗ですね。我が家の石楠花もやっと咲き出しました。
連休もやっと終わって今日からはいつもの日々に戻りました。

林 さんのコメント...

遠くまでお出かけで。
山田方谷、ご立派な方がおられたものですね。
方谷の事跡を訪ねて行くと一日潰れますね。この近在の方も指導を受けられた方もおられるようですが遺跡は何も無いのでしょうか。

山果 さんのコメント...

石楠花の里、綺麗で堪能された事でしょうね
鶴太郎さんの絵画岡山で展覧会行きました
才能あるかたですね、蓮休を外して今日から孫と過ごしています。賑やかです

ち~ちゃん さんのコメント...

片岡鶴太郎展に行かれたのですね。
インパクトの強い絵を描かれる方で興味があります。
どうでしたか?
イカリソウがとてもきれいです。

河原撫子 さんのコメント...

連休の締めくくりのお出掛けでしたか。籾播きも終わって、のんびりと楽しまれた事でしょう。
家の周りでは自生のイカリソウも数が少なくなりました。時にはポッコリと掘られた跡が有ったりして。それなりに管理と手入れが必要なんですね。
機会が有ったら方谷庵にも行ってみたいです。

笹舟 さんのコメント...

石楠花や 山深くして
         隠れ里

江見ピッピ さんのコメント...

いろいろとアルバム見せていただきました
メールの方にもウエルアルバムとして,来ておりますよ
片岡鶴太郎さんのポスターには8日にサイン会があると書いてありましたよ、きっと作品を買った人にされるのでしょうね
花・芸術鑑賞良かったですね。