2011年5月8日日曜日

エビネが咲き孫が遠足に

先日の黄砂はひどかったですが


爽やかな五月晴れとなりました


今日は爽やかさを通り越して初夏の暑さでした




エビネが咲きそろいました

色が微妙に違うのがわかるでしょうか?





ストローベリーキャンドルもたくさん咲きました



ツリガネズイセンも可愛い花です


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★







5月6日孫が小学生最初の遠足でした


大きなリュックを背負ってでかけました


見送りに出て写真を撮っていると


「ばあちゃんどうして写真とるん」と言うので


「かわいいリュックを背負っているから」と話していると


爺ちゃんが朝食の途中で出てきたので


又孫が「じいちゃんどうしたん」


爺ちゃんは「ちょっと遠足にいくのを見送りに」というと


「じいちゃん口がもぐもぐしとるで」と言って登校しました




爺ちゃん、婆ちゃん、孫の朝の会話でした







5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

エビネ綺麗に咲いていますね。私方は土地が乾燥したところなのでしょうか、今年はいつもより小さくて良い花が咲いていません。お孫さんの遠足の朝の様子をほほえましく見せてもらいました。出来れば爺・婆は付いて行きたい気分ですよね。

青い草 さんのコメント...

エビネが奇麗ですね。家では一種類だけですが、踏まれてまだ咲いていません。
孫も6日に歩き遠足があり、お天気も良く楽しかったようです。初めての遠足ではお爺ちゃんも気になったのではないですか。

河原撫子 さんのコメント...

初遠足、お天気で良かったですね。帰宅後には一杯お話が弾んだ事でしょう。
こちらエビネは未だ蕾ですが、今日の強い雨に打たれているんでしょう。

江見ピッピ さんのコメント...

小学校初遠足(お迎え遠足)楽しかったかしら?どこまでかしら?BGへ6年生がてをつないで行く話を孫から聴いたことが有りますが・・・・
大きなリュツクいろんなものが入って居るのでしょうね,可愛いですね

美作田殿 さんのコメント...

えびねらん我が家は絶えてしまいました。
 近所に人が来るほど有りましたが
 銀木せいの木を切ったら駄目に成りました
見るとホッとします。
お孫さんも元気良いですね。遠足思い出してます