2011年5月16日月曜日

花と雨蛙

金木犀の木の下でクレマチスが咲きました

クレマチスは随分前に貰って植えっぱなしです


毎年花が咲いたら植え替えしなければと思いながら


金木犀が大きくなりすぎて木陰で咲いています





今朝洗濯物を干していたら、ウッドデッキの縁に雨蛙がじーっとして動かない


畑仕事をしてお昼ご飯を食べて、様子を見ると朝から50cm程しか動いていない


午後もあれこれして洗濯物を取り込みに行くとまだじーっとしていた


私のようにぷくぷくしているので動くのが面倒くさいのだろうか?


明日の朝はどうしているだろうかな。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ちょっと内緒話を聞いて


昨日午前中に畑の傍で皇帝ダリアの芽が15cm位になっているのを見て喜んで、今年は花を見せてくれるかなと1人微笑んで踏まれないように目印の棒を立てておいた。


午後2時間ほど出かけて帰ってから畑に野菜を採りに行って見ると草刈がしてあり、急いでダリアを見ると草刈機でチョーンと切られていた


腹が立ち近所の年配の人に話したら「切ったお父さんも悪い事をしたと思っているんで 怒られんで」と優しく言われたけど私はまだ言いたい


怒っても切ったものは元には戻らないので黙っていようかと思ったが、切った本人も何も言わないのでつい言ってしまった


「皇帝ダリアの芽が出たので喜んで目印に棒を立てていたのに切ってしもうて」と



「ありゃあと思うたら切れとったんじゃあ」でおわり



たかがダリア されどダリアです  あああー(^-^)



10 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

今日のお天気は暑くも無く寒くも無くカエルさんにとっては気持ちの良い日だったのでしょう。内緒話は面白いですね~  どこの家庭にもある話ですが面白~い また面白い話聞かせてください。

青い草 さんのコメント...

アマガエルさん出番はちょっと早いかなとじっとしていたのかな。でも良く観察されましたね。内緒の話は我が家でも度々あります。なくなった草花は多数です。
皇帝ダリアは芽を伸ばし始めているが、やっと咲き始めると霜にやられてしまいます。この辺では無理なのかな。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

クレマチスと蛙いいですね。でも温和な蛙ですよね。写真を撮っても:::
もう木蓮もいい香りただよわしてくれてますか、内緒話も微笑ましくでも残念

藤生さん さんのコメント...

カエルの写真と動画上手く入っていますね。私には繋がりません。ピクピク動いているのが面白いですね。
内緒話は 時々再々しょっちゅうで、機械に掛かりそうな所へ植えた者が悪いと言われました。

那岐山の麓より さんのコメント...

皇帝ダリア、友達が挿し木というか、挿し芽といったらいいのか。昨年花が終わった茎を
10センチ程に切って、土中に埋めておいたら、今頃芽が出てきています。もう少ししてから頂くことになっているので、お分けしましょうか?

作東 さんのコメント...

那岐山の麓よりさんへ
コメントありがとうございました。
皇帝ダリアは残念なのですが、まだ芋が硬くしっかりしているようなので又芽が出てくるか注意してみてみます。
たくさん貰われたら1芽お願いしようかしら。

林 さんのコメント...

草刈り機で草を刈っている時、注意してその回りを刈っていたら大事な花や木の苗に歯が当てってしまうのです。本人はヴゅう云いてやっているのですが、お許しあれ。
それにしても雨蛙さん何考えているのでしょう、お暇で良いですね~。

笹舟 さんのコメント...

雨蛙
  お気に入りの場 あるらしく

山果 さんのコメント...

テッセン良い色ですね、我が家は紫ですが晩生でまだ蕾です、素晴らしい動画ですね、花も綺麗だし、雨蛙の可愛い事、お腹一杯で動けないのかしら、他の虫は苦手ですが雨蛙だけは愛せます、皇帝ダリアも無念でしたね、でもこらからでも大きく成るのでは?

南河内から発信 さんのコメント...

雨蛙うまく撮れていますね、今にも画面からピョンと跳びだしてきそうですね。内緒話
微笑ましく読ませていただきました。草刈り機の人でなくってよかった~です。 何故ならば客先の植栽手入れも似たようなもの、明日は我が身か、へなちょこ剪定師では弁償のしようがないで~す。(^0^)