2011年5月2日月曜日

爽やかな5月?

爽やかな5月を期待していたのに
1日は鬱陶しい日でした


5月1日はメーデーで昔は爽やかな5月晴れの下で

集会が開かれていましたが、現在は大分様子が変わってきました



今日は暖かいのに黄砂で視界が悪かったですね


桜草が咲き競っています








ホタルカズラでは?



5月1日は祖父の命日で主人とお墓参りをして帰りにキョロキョロしながら帰っていると、可愛い花をみつけました。
蕾は紫がかったピンクで開いた花びらは綺麗なブルーです。
早速帰ってからインターネットで調べてみたら 「ホタルカズラ」 ではないかと思いますが、違っていたら教えて下さい。

6 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

ほたるかずらは初めて見ます。
 花があちこちさいて目を楽しませてくれますね。存分楽しみましょう。
 お孫さんと遊ぶ良い機会ですね。

林 さんのコメント...

でしょうね。
良く小さな花を見つけられたものです。これでもう・・・・ですね。

とっこさん さんのコメント...

春は良いですね~ 山の緑がだんだん濃くなって色とりどりの花が咲いて、私の一番好きな季節です。今日も黄砂が凄かったですね。五月晴れならもっと爽やかですのに・・・

山果 さんのコメント...

桜草が可愛いですね、毎日新しい花が咲くこの時期は楽しく成りますね、桜草の画像が拡大出来なく残念でした。蛍かずら珍しいですね、気に留めておきます

ち~ちゃん さんのコメント...

早速私も「山野草事典」を開いてみました。
初めての花ですが、そうだと思います。
全国に分布し、茎は横に這うと書いてありました。
お墓参りの帰りに、こんな可愛い花に出会えるなんて、なんか嬉しいですね。

笹舟 さんのコメント...

白鈴の
  花どうだんの 咲くところ